気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

10年近くぶりに実家で過ごす年末。 思えば、去年の今頃は栂池高原スキー場の旅館で住み込みバイトをしていました。 とても料理が美味しくて、忙しかったけど、とてもよいとこでした。 毎日バイトして、テレマークスキーをしてというあの日々から、もう一年か…

MAKE the RULE

週末、MAKE the RULEのキャンペーンに行ってきた。 インターン先の環境市民も呼びかけ団体の一つとなっているこのキャンペーン。温室効果ガス削減の中長期目標を建てること。具体的には1990年比で2020年に30%削減。2050年に80%削減すること。 2020年に一次…

奈良にLiveを見に行ったこと

どうも、インターン関連の仕事で昨日から24時間ほどエクセルと格闘していたら、腰痛&左手小指に痺れが来ているtomonariです。痩せなきゃな〜(笑)今日も兄馬鹿な話です。 先日のこと、奈良まで弟のいるバンドJeeptaのライブを見に行ってきました。 ツアー…

近況報告

どうも、お久しぶりです。 tomonariです。元気にしています。また、しばらく更新をしていなかったので近況を少々。そういえば、まったく書いていなかった気がするけど、9月の始めより京都市内のNPO法人 環境市民でインターンをしています。 日本の環境首都…

進化論

進化論アーティスト: Jeepta発売日: 2008/10/07メディア: CD クリック: 30回この商品を含むブログ (3件) を見る少し前の話になりますが、10月8日にうちの弟のいるバンドの2nd mini albumが出ています。 前作に比べると大分、音がはっきりとしている気が…

友人の訃報

昼過ぎ、高校時代の友人、有村君の訃報が突然やってきた。ヒマラヤ遭難:日本人3人雪崩で死亡 中国・クーラカンリ - 毎日jp(毎日新聞)中国チベット自治区、ヒマラヤのクーラカンリ(7538メートル)を登山中、雪崩に巻き込まれたそうだ。知らせを見た…

ROCKIN’ON JAPAN

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2008年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2008/09/20メディア: 雑誌 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見るたぶん、高校生の頃からだったとおもうのですが、この雑誌のファ…

地球温暖化について

地球温暖化というのが政治的に作られた主張だという話を聞くことがあります。 科学的な知見が知りたい方は、一つまえに書いた「地球温暖化懐疑?」の記事で紹介している明日香先生の記事を読んでいただきたいのですが、私の専門である政治・経済的な情勢から…

地球温暖化懐疑?

最近、どうやら流行っているようですね。槌田先生やら武田先生の主張、あるいは"The Great Global Warming Swindle"(邦題:地球温暖化詐欺)というのを見て影響された人というのが多いのでしょうか。 そういう方は一度これを見ることをお勧めします。明日香…

落ち込んだりもしたけれど

私は元気です。昨日、ブログをみて、心配した弟から電話が来ました。 前の日記を書いた後、少しすっきりしたのか元気になってきました。 心配してくれ方々ありがとう。 おかげさまで立ち直ってきました。そういえば、弟といえば、バンドjeeptaの2ndアルバム…

言葉と行動

言葉と行動を合わせる。 それがとても難しい。 自分はすぐにヤケを起こす。 それはきっと、心の底で自分を大切に思っていないから。だから、きっと他人を大切には出来ていない。 よく言われる話だけど、私にはよく当てはまってる気がする。ある人が一人にな…

久しぶりです。

どうも、すっかりご無沙汰です。 久しぶりなので近況などなど。いや〜、マイッタ。 一月ほど前のこと、連日徹夜で作業となりそうだったので、同居人の迷惑にならないようにと、学校にデスクトップのPCを移動したのが運のつき、学校のシステムとおいらのPCの…

ほたるほたる

夕飯を食べた後、ちょっと遠回り。 疎水沿い、街灯りがふっと途絶えた暗がりに、ゆっくり光ってふわ〜って飛んでくほたる。 今日はホタル日和と言ってたでなんて声が聞こえる。いい季節になってきたなぁ。 京都って以外に街中なのにホタルが見えるのがとても…

暫定税率復活に思うこと

GWで少し時間に余裕もあるので今日は2つ更新。道路特定財源の暫定税率が復活し、ガソリンの価格が上がっているようですね。 この関連で思うことを少し。まず、最初に断っておくと、おいらは暫定税率の復活には“基本的には”賛成です。 理由は環境問題。CO2排…

今日は

4月25日ですね!!(注:アピールです・笑)

新生活

お久しぶりです。 新生活もようやく落ち着いてきたtomonariです。 春らしい気候が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。近況を徒然なるままに少々。大学院生活はなかなかに忙しいです。 地球環境学舎は後期は3〜5ヶ月の長期インターンというプロ…

環境首都コンテスト

月末まで手伝っていた環境首都コンテストの結果が出て、今年のトップは北九州市が受賞しました。 参考記事 福岡 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 環境首都コンテスト:北九州市、2年連続で総合1位−−授賞式 /福岡 - 毎日jp(毎日新聞)コンテストの趣…

京都在住

と言うわけで、京都に引っ越してきました。と言っても実は26日に引っ越して来たたのですが、突然と忙しい日々がつづいていて更新する気力がありませんでした。 と言うのも、引っ越してきた日、入学手続きが一瞬で終わってしまい、やることもなかったので京…

ロンドン市交通局のCM

ちょっと面白かったので。 以下のリンクから再生します。 白い服のチームが何回パスをしたかを数えてください。再生(音が出ます。)最後まで見るとなるほどって感じでしょ。

新居

ちょっと京都まで出かけて来て、某K野寮に入寮する事を決めてきました。 どうやら4人部屋みたいです。 部屋は中々広かったし、一人一つの机と棚があるらしいのでなかなか快適そう。 さてさてどんな生活になるのか。ちょっと楽しみです。ちなみに、友人を泊…

捕鯨反対に思うこと

最近、よくニュースで捕鯨反対の運動がやっていますね。 これについて疑問に感じることを2つほど。鯨の現在の頭数などのデータについては、反対派と賛成派の主張に差があるようですし、専門家でもない私には分からないので、まぁ不明としておきます。その上…

診断結果

千葉に帰ってきました。怪我したその後を報告までに。MRIで検査をしたところ、右膝は内側の靱帯が切れてて、前十字靱帯が伸ばされて30%くらい損傷してるそうです。膝の横の靱帯は切れても安静にしていれば自然とつながるとこで、再生も早いらしく全治3週…

怪我をした、帰省します。。。

と言っても多分、重症ではないと思うんだけど。。。昨日、所々荒れた感じの雪の上を滑っていたら、左ターンに入る瞬間に足を取られて吹っ飛びました。 一瞬だったのでよくわからなかったけど、多分前の人が滑って固まった跡にでも足を取られたのかな…。 吹っ…

新雪を滑る

と言ってもバックカントリーではなく、ゲレンデの話。 今日はバイトは休養日。 朝から良い天気だったので朝一の馬の背コースを狙いゴンドラへ乗り込むも、あえなく閉鎖中。 狙いをチャンピオンに切り替え午前はひたすらリフト下の非圧雪を滑る。 滑ってみれ…

けふは

世間がなにやら騒がしい。 こんな日に、 更新すべきか、せぬべきか。 そいつが問題だ。

オーダーメイド

オーダーメイドアーティスト: RADWIMPS出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/01/23メディア: CD クリック: 128回この商品を含むブログ (113件) を見るRASWIMPSの新曲。 彼ららしい持ち味の良く出た名曲だと思います。 極めて個人的で詩的な…

雪崩れについて

おいらのバイトしている栂池高原のスキー場で前の土曜日、とても残念な事故がありました。 ニュースで見た人も多いかと思うけど、悪天のため、立ち入り禁止となっていた初心者向けの林道コースに入っていった、9名が雪崩に巻き込まれ2名が死亡しました。 …

神戸在住 10巻(完結)

(アフタヌーンKC)" title="神戸在住(10) (アフタヌーンKC)">神戸在住(10) (アフタヌーンKC)作者: 木村紺出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 82回この商品を含むブログ (96件) を見るとても大好きな漫画の最終…

今日はパウダー!?

昨日の一日中の吹雪から一転、今朝は良い天気。 強風のため、昨日はずっと止まっていた多くのリフト。 そう、誰も滑らずに一日中、雪が降りつづけた斜面があちこちに!! と、言うわけで朝からハイテンションで宿のしんやさんと一緒にゲレンデに繰り出しまし…

テレマークレッスン

今日は楽しみにしていた、まほろば倶楽部石木田さんのレッスン。 13時から90分間の間でしたがとても楽しかったです。 最初に言われたのは、今までのおいらの滑り方は基本的に板の上で止まってるからアルペンテレマークで、石木田さんの滑りは板の上で歩…