気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大山スキー

大学が大山の麓に山小屋を持っているので2月の後半になると毎年大山で合宿をしています。 今年は22日から28日。丸々一週間、スキー三昧!! みんなでわいわい御飯を作ったり、夜はみんなで罰ゲームつけて大富豪をしたり、山小屋生活は中々楽しいです。 …

ウィルス!?

さっき、メールを開こうとして、メールソフトのアイコンをダブルクリックしたら起動せず、訳の分からないウインドウが大量に開いた。 えっ!? と思いながらも、もう一度ダブルクリックしたら、今度はデスクトップ上のファイルが大量にコピーされた。 取り合…

東山魁夷せとうち美術館

香川県立東山魁夷せとうち美術館に行ってきました。 山に登るついでに、長野観光したときに善光寺のついでに長野県信濃美術館・東山魁夷館に寄ってみたのがきっかけで、画伯の絵のファンになり、今では、長野辺りに行くときは暇があれば必ず寄っているのです…

アメリカ戦

サッカーのアメリカ戦を見ました。 何というか前半は、3−6−1って布陣の動き方が、見ていて良く分からないなぁって感じでした。 両サイドの位置が何となく中途半端に見えるし、相手の高いラインの裏への飛び出しも、トップ下ではなく福西の飛び出しが一本…

アルプス交響曲

曲目は前半はワーグナーのニュンベルクのマイスタージンガー第一幕への前奏曲とベートーベン交響曲第一番で後半はR.シュトラウスのアルプス交響曲。 このアルプス交響曲が登山を表現していると聞き、俄然興味をそそられて、楽しみにしていたのだけど、聴いて…

環境に優しい生活

以前、京都に住んでいたとき、環境市民という環境NGOで2年程、ボランティアをしていたのですが、その時に私が参加していたグループの一つに通称新ガイドグループというのがありました。 このNGOは以前にグリーンコンシューマーガイドという、環境に優…

追いコン

昨日の夜は部活の追いコンでした。 うちの部の追いコンは2次会からは卒業する4回生のおごりで、豪勢な飯を食いに行くというありがたいような来年が怖いような伝統があります。 今年も1次会は焼き鳥やで普通に飲んで騒いで、ちょっと回ってる中で、いよい…

寒いですねぇ

またもや大寒波の到来です。今度のはモスクワで−30℃を記録した寒波だとか…。 そんな中でも今年は暖冬だって知ってました? 信じられない話ですが、海水温や植物の傾向を見ると暖冬傾向だと森林系の先生が言っていました。 では、なぜそんな中でこんなに寒…