気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラネタリウム

バンプのプラネタリウムを良く聞いてる。プラネタリウムアーティスト: BUMP OF CHICKEN,藤原基央出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/07/21メディア: CD クリック: 39回この商品を含むブログ (390件) を見る確か7月ぐらいに出たのでもう2ヶ月…

カムバーック!!!

久しぶりの更新です。 しばらく山に行ったり、ゼミで調査に行ったりでなかなか忙しく、更新できませんでした。 取り合えずその間のことを一つ。 デジカメが壊れました。。。 買って1月半くらいでしょうか。 短い生涯でした。 沢登りで、滝に取り付きよじ登…

山乗り渓谷PW

夏休みも終わりに近づいたところで行ってきたのが山乗り渓谷への沢登り。 これも尾瀬と同様に記憶が曖昧になってから書いてるので写真を中心にお楽しみ下さい。 まずは大河ドラマ武蔵のロケ地にもなった不動の滝にて、沢登りの装備である地下足袋とビニール…

十五夜

今日は十五夜。中秋の名月。 昔、お月見について少し調べたことがあるので少しトリビアを。 十五夜はそもそも中国の風習。この時期、中国大陸では大気が安定して、空気中の塵が減る事で月が美しく見えたために生まれた風習だとか。 それが日本に入ってきたの…

燃えよ剣

夏の旅行中に読んだ本のレビュー。燃えよ剣(上)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/06/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る燃えよ剣(下)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/06/27メディア: Kindle…

1年ぶりに

派遣の日雇いのバイトをした。 仕事は岡山国体の水球会場の撤収。 2年ぶりぐらいに30キロの重りとか重い荷物を運んで、 荷物置き場になっていた中学校のグラウンド整備を7年ぶりくらいにして、 15年ぶりくらいにプール掃除をした。 なんだか色々と思い…

mixi

最近良く聞くmixiというのがどういうものなのか興味を持ち、友人に頼んで紹介してもらい、入ってみる。 mixiについては、ネット上でコミュニティーが成立してるらしいくらいの知識しかなかったんだが、入ってみると中々面白い。 中身としては左の方向性模索…

選挙も終わって

残念ながら自民党は圧勝したようです。 与党で3分の2の議席を取ったとか。。。。 う〜ん、まぁ仕方ない。これを気に野党、特に民主党が半端な寄せ集め体制をやめてしっかりとしてくれればよいですが。。 まぁ、結局は解散のタイミングを計算しっきった小泉…

華氏911/衆議院選挙

明日は911いよいよ選挙。NYのテロからも丸4年です。 遅ればせながら華氏911を見てみました。 感想はボーリングフォーコロンバインと同様で、ちょっと演出が過剰な感はあるけどとても面白かったです。 アメリカ社会の持つ矛盾をこれでもかというほど描…

カルロ・ウルバニ

久しぶりにテレビを見てたら感動して泣けた。 何気なく付けていたテレビで見るとも無く見ていたアンビリーバボーのスペシャル。一番最後に出てきたのがカルロ・ウルバニのストーリーだった。 国境無き医師団に所属していたイタリアのお医者さんで、WHOの仕事…

日常へ・・・戻れるかなぁ

台風が来てますね。窓がたまにガタガタと言っています。 今朝は久々の布団でゆっくり寝ました。一度5時過ぎに目覚めて習慣って凄いなぁと思いましたが、寝直せばいつも通りの10時過ぎの起床です。生活習慣は直ぐに戻りそう・・。 今日は久々の岡山なので、取…

ただいま

と言うわけで帰ってきました。 家に帰ったら、部屋の様子がすさまじく、プリントが部屋中に散乱してて、え!?空き巣!!??? と思いましたが、特に盗まれたものも無く、自分がレポートに追われて出発した痕でした。帰るなりいきなり少しブルーです。 まず…

尾瀬PW

9月2〜4日、尾瀬に行ってきました。 天気はあまりよくなく、急ぎ足で巡ってきたのですがそれでも尾瀬は気持ち良く、また来たいと思わせる雰囲気を漂わせていました。 何せ今は11月末で少し記憶も薄れてきたので簡単に。 9月2日、9時に大清水を出発。…