気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新錬2日目

2日目の今日は大膳原を出発して、吾妻山にピストンをかけてから比婆山、池の段、立烏帽子山とまわり竜王山のテン場にとまる予定。 日程も短かったので、朝6時にゆっくりと出発。(山では普段、明るくなるととともに出発することが多い) 初めて雲に入った…

新人練成合宿

新人錬成、通称新錬合宿に広島県の比婆山に行ってきた。 いかめしい名前からはなんか凄いことを想像しそうだが、部の歴史のなせる技なだけで、中身はただの初心者向けの体験合宿である。 今回は新入生3人を含む6人パーティーのリーダーをすることに。 初日…

陶芸

大学で初心者向けの陶芸の授業を取っている。 最初の課題は手びねりで小物。前々から燗徳利が欲しかったのでちょっと難しいよと言われながらも挑戦。 焼き物って、土をこねて形を作って焼くというイメージだったけど、実際にみると、こねた後の削る作業がか…

列車事故

ひどい事故が起きた。 先頭車両が潰れちゃってる様子が凄くショッキングだった。 なんか、ニュースを見てたら、JR西日本の会見が何か気になった。 最初は粉砕痕の話をして、それが否定されると今度は伊丹駅のオーバーランが8mと報告されていたが実際は40…

たまにはヒロシ風に

tomonariです…。 25日で25歳になりました。 ついにアンケートには20代後半にチェックを入れるとです。 tomonariです…。 昨日、おめでとうと言ってくれたのは5人でした。 うち3人は、昨日初めて会った人でした。 tomonariです…。 最近、お酒が翌日に残り…

新錬プレ@熊山

23日から24日にかけて、新入生を連れて近くの熊山に行ってきた。 山陽本線の熊山駅から降りて400mほどの頂上を目指し、そこにある熊山遺跡のあたりで1泊して、逆側の赤穂線香登駅に下りる。森林浴にちょうど良い感じのコースだ。 行き側の熊山駅からのコ…

ゆで卵

飲み屋でバイトをしているんだが、事件は今日の閉店近くに入ったオーダーから始まる。 そのなかに煮卵を使ったメニューがあったんだけど、片付けの為にウォーマーからおろして暫くたっていた煮卵は少しぬるくなってた。 そこで、レンジで温め直し、二つに割…

ブログを作ってみる

人のブログを読んでいたら自分でも作ってみたくなった。いつまで続くかは分からないけど、取り合えず始めてみよう。 まずはデジカメがないので携帯で取った画像がどんな感じになるのかチェック。 写真は去年の夏に美瑛で取ったものです。