気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

近況報告

どうも、お久しぶりです。
tomonariです。元気にしています。

また、しばらく更新をしていなかったので近況を少々。

そういえば、まったく書いていなかった気がするけど、9月の始めより京都市内のNPO法人 環境市民インターンをしています。
日本の環境首都コンテストというプロジェクトに関わっており、3月末までの半年間の長期インターンです。
簡単に言うと、日本の市区町村の中で、一番優れた、環境政策を行っているのはどこかというのを競うコンテストです。
最近は、毎日市区町村の環境政策担当の人に電話をかけて参加しませんかと口説いています。
まあ、簡単に言えば営業活動の電話です。にべもなく断られるのが続くとちょっと病んできます(笑)
まあ、実際の営業電話よりは、全然楽だとは思うけれどね。

現在、環境基本計画策定とか自転車関連のプロジェクトにも関わりたいなあと思案中です。

ちなみにこういう長期のインターン研修はうちの大学院の必修科目です。条件は3ヶ月以上だけどね。
それで、その経験をもとに修論を書けというプログラムですが、今の所、研究色は全くなく、毎日ばりばりと実務をやっています。
それはそれで、勉強になるし楽しいので全然良いけどね。修論はどうしようかというのも悩ましいところです。
自治体の環境政策についてはデータもたくさんもらえるし、中々に詳しくなれそうです。
その近辺で書こうとは決めてるんだけど、まだまだ具体的なテーマにはならないんだよね〜。
まあ、もう少し勉強しながら考えようかと思います。

そういえば、一昨日、必要に迫られてついにノートPCを買いました。
どうせ買うなら今、メインで使っているPCみたいに最新スペックのものを買っておいて、長く使おうと思い、メモリの世代とか重さとかを色々と比べた結果、新型のmacbookにしてみました。
最後は富士通BIBLO MG75ってのと迷って、一度macを使ってみようということでこっちにしました。

まだまだ、使いだしたところだけど、今の所はなかなかに快速で良い感じです。
環境市民が基本的にmacなので使い方には徐々になれてきたかな。
これで、家でもブログが更新できるので少しは更新頻度が増えるかも。

あと、もうひとつ、年末年始は実家に帰る予定です。
そんでもって31日はカウントダウンJAPANを幕張に見に行こうかと計画中。チケットの抽選が当たればだけど。

あ、そうそう、上のリンク31日の出演アーティスト一覧、右から2列目の上から4番目を見てください!!昨日発表になりましたが、聞いたときは驚きました!!

因みにチャットモンチーもこの日です。
兄馬鹿冥利につきますな(笑)