気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

久しぶりです。

どうも、すっかりご無沙汰です。
久しぶりなので近況などなど。

いや〜、マイッタ。
一月ほど前のこと、連日徹夜で作業となりそうだったので、同居人の迷惑にならないようにと、学校にデスクトップのPCを移動したのが運のつき、学校のシステムとおいらのPCの相性が悪いらしく、まったくネットがつながらない状況でして、7月中は学校でワープロ作業して、漫喫でネット作業という生活を送ってました。

8月に入ってようやく時間ができて、最終的にはクリーンインストールまで行き、どうにか復活。
でも、OSのプロダクトキーを失くすというボケたことをしていた為に、痛い出費が…、バイトしなきゃ。(T.T)

いや〜、寮生活、4人同居くらいは余裕だと思ってたけど、こんな落とし穴があるとはねぇ。

まぁ、どうにか学校でネットがつながるようになり、これからは普通に生活が送れます。
なんだか、PCって便利だけど、いつの間にか普通に使えないことがすごいストレスになってるよね。
ちょっと前まではなくても全然生活できたのにね。

それにしても7月は忙しかったです。
テストやら、レポートやら、プレゼンやらで元々ハードなカリキュラムにNPO関連の仕事やら、ゼミ関連の課題やらがタイミング良く入ってきて、完全にキャパオーバーでした。
卒論以来の忙しさで、7月中旬くらいからはほとんど家で寝た記憶がないです。
結果的にあちこちが半端になり、反省。。。
迷惑をかけた方はほんとうにごめんなさい。

取り合えず授業関連が片付いたので、眠る時間もできてきたし、時々飲みに行く時間くらいは確保できそうです。まぁ、お盆はなさそうだけどね。
なので、地元には8月22〜24日くらいの日程で帰ろうかと思案中。
近場の方々、時間の合う時は飲みませう。

そういえば、8月の最初、野外実習というのに行ってきました。
京都の北、丹後半島宮津市ってとこで6泊7日、まるまるのフィールドワークです。
海へ行ったり、土を掘ったり、生物探したり、森の樹種を調査したり、なかなかと面白い生活でした。
体力的にはちょっとハードだったけどね。
運動不足の体にはちょうど良いリハビリかな(笑)
睡眠時間が4時間くらいで、体調が回復していくのはきっと期末マジック。
ちなみにこれ、必修単位です。
うちの大学院は後期は3〜5ヶ月程度の長期インターンが必修になっていたりと、中々に面白いカリキュラムです。
きっとよそでは体験できない大学院生活が送れることでしょう。

まぁ、そんなこんなでどうにか元気で生活しています。

最近ちょっと、人間関係が大変だけど。。。
毎度のことながら、人から非常にはっきりと好き嫌いされるみたいで。
気がつくと、非常に嫌われてるようなんだけど、原因がいまいちわからないんだよね。
今までは、そっと忠告してくれる人がいたりしたので、どうにかわかることも多かったけど、今回は今のところ、ちょっとお手上げ状態。人間関係って難しいね。

少し、思ったんだけど、コミュニケーション能力の高さと、変わりもんへの許容度って、なんだか反比例してる人が多い気がする。
人ときちんとコミュニケーションがとれて、変な人も許容できる人って案外少ないよね。そういう人って、とても尊敬できる人ばかりだけど。
コミュニケーションはうまいけど、コミュニケーションがうまい人同士でしか付き合いたがらない人とか、相手への許容度は高いけど、コミュニケーションが下手な人ってけっこう多い気がするんだよね。

宮台真司がどっかでコミュニケーション能力のレベルで、現代社会は集団が分かれてて、互いの交流がなくなってるなんて話をしてたのを思い出す。
コミュニケーション能力が低い人はロックの支持層で、高い人がポップスの支持層になっている傾向があるなんて言ってたけど、たしかにそうかもね。
ちなみにおいらはロックが好きです。自分、不器用なんです、なんて(笑)

きちんとコミュニケーションができて、相手を受け入れられるようになりたいなぁ。
うん、まずは空気が読めないという、ここ15年くらい格闘してる課題だよなぁ。
うん、正直、言ってまったくわからない。。。空気を読むってどういうことなんだろう。