気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

今日はパウダー!?


昨日の一日中の吹雪から一転、今朝は良い天気。

強風のため、昨日はずっと止まっていた多くのリフト。

そう、誰も滑らずに一日中、雪が降りつづけた斜面があちこちに!!

と、言うわけで朝からハイテンションで宿のしんやさんと一緒にゲレンデに繰り出しました。


ゴンドラに乗り込むと眼下にはまだ誰も滑っていない斜面!!

脇には非圧雪ゾーン!!


テンションがさらに上がりリフトで山頂へ!!



って、あれ、馬の背の入り口にコースの安全確認中のメッセージが・・・。

なるほど、誰も滑ってない訳だorz


まぁ、気を取り直して他のコースの新雪へ。

さぁ、ふかふかの世界へ!!


ん、重い!!

板が周らん!!ってか刺さった〜!!

何じゃコリャ〜。

いきなりずっこけました。。。


しんやさんの説明によると、おそさく昨日の日中はリフトが止まるほどの強風だったので、結晶の砕けた密度の高い、重い雪が積もっていて、その上に、風が弱まってから積もった、ふかふかの雪が薄く載っている状態とのこと。

なるほど、ふかふかの雪は静かに大雪が積もった日にしか味わえないのか〜。


こういうときは、出来るだけ下に圧力をかけないで、新雪の部分を滑ると良いよ。

って言いながら軽快に滑っていくしんやさんの後ろでチャレンジするも、あえなく重い部分に捕まってコケまくるおいら。。。


くそ〜、難しい!!


でも、考え方によっては、自分がきちんと滑れてるかがわかるチャンスと気を取り直して練習開始。

なんだか、上手く滑れたターンはふかふかで気持ちよくて、ミスると即転ぶという天国と地獄な新雪でした。

その後、馬の背やチャンピオンを滑ってると徐々に糸口が見えてくる。

やっぱり新雪は楽しいなぁ!!

目の前に良い見本があるしね。


軽快に滑るしんやさん。



簡単そうに見えて、下には重い雪の層があるのにその上を滑ってるんだよね〜。


前に言われた新雪はゲレンデみたいに平面で考えないで、3Dで考えないとって意味がようやくわかりました。


何本か滑ると、しんやさんは仕事があるのでと早めに切り上げ、あとはおいら一人で練習。

どうにか、徐々に良くなってきたところでお昼休憩。

午後はもう新雪もすっかり硬くなったので、普通にあちこちのゲレンデを滑ってみることに。

すると、一昨日から、新しい動きをヒーコラ、バタバタとやっていたのが、感覚になんとなく余裕が出来て、色々な動き方が試せるように!!

なんだか、ちょっと上手くなったかも( ̄▽ ̄)V


う〜ん、ふかふかじゃなかった時はちょっと凹んだけど、結果的には良かった!?

塞翁が馬とはよく言ったもんだ〜。

でも、今度はふかふかを滑りたいけどね(笑)


あ、そういえば、さっき風呂に入ったら左ひざに大きな痣ができてた。

どっかでこけた時にぶつけたのかなぁ。

まぁ、授業料か〜(^^;