気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

陰謀論ブーム到来

陰謀論ブーム到来? 何だか世の中では、陰謀論が大ブームのようだ。 色々な立場の人たちが、敵に見立てたグループの陰謀をまことしとやかに語っている。 対立する2つの議論があれば、片側を支持する人たちは互いに相手が密かに陰謀を企んでいるという考えを…

ある王国の物語

むか〜し、むかし、あるところに、長引く不況と 積み重なる王国の借金に苦しむ国がありました。 王宮では、経済運営を巡り、大臣達が二つの派閥に分かれて争っていました。 一つの派閥は、 「積み重なる王国の借金はもう限界です。 まずは借金の返済をしなけ…

ネトウヨとお花畑の不毛な議論?

不毛な議論が多いように見える 原発や集団的自衛権周りの話を見ていると、感情的な対立が先行し、議論が不毛に見える。 不毛なことを言うと感じる人たちの議論は、賛成反対を問わず、 未来の想定がかなり入った事例をあげて、大変なことになるぞという恐怖心…

若者はなぜ動かない?

なんで若者は、安倍政権がこんなに無茶苦茶してるのにデモを起こさないの? って話を時々聞くことがある。 私は三十路なのでもう若者ではないのかもしれないけど、まあそこは許してください。 で、私は、政権による憲法解釈というロジックは無茶苦茶だよな〜…

ユーロ圏に起こるかもしれない銀行のマイナス金利を考える

ニュースに気になる話題があったので連続でツイートした内容を少し整理して記事にする。 ユーロ圏の銀行、大半がマイナス金利に対応する準備整う | Reuters 引用ここから [ロンドン 30日 ロイター] - ユーロ圏の大半の銀行は、欧州中央銀行(ECB)が…

Time of your life

友人の結婚式の後、カラオケで歌って、改めて良い歌詞だと思ったので再び掲載。 Good Riddance (Time Of Your Life) Another turning point, a fork stuck in the road 変わるべき時が来たね、道が示されているTime grabs you by the wrist, directs you whe…

ライブハウスのノルマについて

ライブハウスのノルマ制度に対する批判があると聞いて少し調べてみたけど、私が調べた限りでは、ライブハウスは出演者に使用料を科し、集客に応じて出演報酬を支払っているようだ。この損益分岐点をノルマと呼んでいるらしい。 ノルマ以上に集客すれば稼げる…

価値観、常識、正しいということと多様性

今までとはかなり毛色の違う人と接する事になってもうすぐ3年。 価値観、常識、正しいということについて、 自分の持つ価値観の、今のコミュニティへの異質さを感じたので書いてみる。 個人的な話で言えば、「正しいということ、されること」、 あるいは「常…