気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

酒記

お酒を飲みながら、とても好きな佐藤可士和さんの本を読む。 ふと、人間、自分の嫌いなものの分析は余りしないという一節が目に留まる。 文脈は、嫌いな理由を分析して、それを好きになるためにはとつづく・・・。嫌いなもの。”者”が真っ先に浮かぶ。 きっと…

Justice

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: マイケルサンデル,鬼澤忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/11/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 204回この商品を含むブログ (64件) を見るマイケル・サンデル著、「これか…

只ほど・・・

ツイッターから。 RT @bunkatsushin 音楽業界の現状に対する現役アーティストの生の声。安藤裕子さんのブログhttp://bit.ly/9iUkrUたくさんのものが無料で手に入るようになり、とても便利になったと思う。便利なものだから使う。素朴にはとても正しいけど、…

地域政策と医療

ぜひ、読んでもらいたい記事。夕張市で起きた、心肺停止患者の受け入れ拒否。 それについての医療者側からの視点の記事。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3660 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3947出来ることをしなかった人を横目に、出来ない…

京都自転車マップ

少し前のことになりますが、昨年度、作成に参加していた、京都自転車マップが出版になっています。京都自転車マップ 京都市内版 ([テキスト])作者: LLP自転車ライフプロジェクト&NPO法人環境市民出版社/メーカー: 西日本出版社発売日: 2010/04/12メディア: …

日進月歩

日進月歩アーティスト: Jeepta出版社/メーカー: pure infinity発売日: 2010/04/07メディア: CD クリック: 70回この商品を含むブログ (8件) を見る少し前のことになりますが、我が弟、ついにメジャーデビューをしました!! メジャーデビューシングル「日進月…

環境首都コンテスト2009

3月30日、今年度の環境首都コンテストが無事に終わり、結果が発表された。 今年度の結果 自治体の環境政策をNGOの目線から評価する取り組みである環境首都コンテストも今回で9回目になる。 私がどっぷりと関わったコンテストとしてはプレを入れると3回目。 …

最後の漫画展

金曜日、サントリー天保山ミュージアムに「井上雄彦:最後のマンガ展 重版大阪版」を見に行って来た。ただ漫画を飾る訳でもなく、ただ絵を見せる訳でもなく。 空間を使ったとても挑戦的でな展示で、凄く面白かった。ここからは少しだけネタばれ。バガボンド…

研究者と山師と芸術家

年末、ゼミの忘年会で先生が研究者と山師は似た部分があるという話をされていた。山師は、江戸時代の鉱脈を探す職業で、山の木の葉の色をみて、その地下にある鉱脈を探したという。 それが、意外にもけっこう当たったというのだ。 他人には分からないわずか…

シアワセのものさし

前から、日経ビジネスオンラインの記事が好きでよく見てるんだけど、この特集はかなり良い感じ。シアワセのものさしサウイフモノニ ワタシハ ナリタイ 時間のある時にご覧あれ。

修論

明けましておめでとうございます!!(笑) みなさま、元気でお過ごしでしょうか。本年もよろしくお願いします。という訳で、表題の修士論文ですが、昨日無事に(?)提出しました!!内容的にはまだまだ、時間をかけて研究しなきゃ行けない課題だらけですが…