気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

テレマークレッスン


今日は楽しみにしていた、まほろば倶楽部石木田さんのレッスン。

13時から90分間の間でしたがとても楽しかったです。


最初に言われたのは、今までのおいらの滑り方は基本的に板の上で止まってるからアルペンテレマークで、石木田さんの滑りは板の上で歩くクロカンテレマークだとか。

実際に滑ってるとこを見ると、独特の動きでとてもなめらかに滑っていくのがとても印象的でした。

90分では入門程度でしたが、基礎から全然違ってて、とても面白かったです。


印象としてはテレマークアルペンスキー等の親戚の道具として、出来るだけ近い方法で滑るのアルペンテレマークに対して、石木田さんのクロカンテレマークテレマークスキーアルペンスキーとは全然別の道具として、道具の特性をよく考えて使っているといった印象です。

アルペンスキーよりはスノーシューの方が親戚だとか。

とても合理的な使い方だなぁという印象を受けました。

やってみると感覚がまったく違ってて、なかなか面白いです。

とりあえず、今日でこれから練習できそうな入り口までは連れてってもらえたのでしばらくは精進の日々になりそうです。


今回は楽チンに滑るところまでは辿り着けなかったので、次回までに練習して2月にもう一度レッスンを受けてみようかな。


今はまだ姿勢が低くなってしまうのと、体幹の力を上手く使えていないのがきっと疲れる原因かなぁ。

要はまだ歩けて無いんだな、きっと。

明日からやり方を探ってみよう。


今日はせっかくの大雪だったので、レッスンの後は、上級者コース馬の背へGO!!

予想どおり、行ってる人も少なく、ドロップしてみると、ふかふかの雪!!


そんなとこで新しい滑り方を試すと、ふかふかの中でも今までとは滑ってる感覚が全然違うんです。

言葉で説明するのは難しいけど、受動的に落ちるんじゃなくて、かなり能動的に滑ってる感じがするのかな。

これは驚きです。いや〜、テレマークは奥が深い!!

楽しいよ、みんなもやってごらんテレマークスキー

初心者の人は道具選びが結構重要だし、買い物の相談にも乗るよ〜。