気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道

何かで見つけたこの女性建築家の☆GLADデザイン・ラボというブログを見て、表参道に興味が湧いたので帰省したついでに行ってきました。(リンク先の2月10日の辺りから記事があります) まずは表参道ヒルズ。 オープン間もない話題のビルとあって凄い人通りで…

京都にて

先日、実家から帰る途中に京都に寄ってきて、梅を見たのでその写真を少し。 と、更新をサボっている間に季節は過ぎて桜も咲き出してるけどね(笑) それにしてもニュースで見た東京の桜、満開みたいだったけど、早いねぇ。 確か積算温度と寒さの条件を満たせば…

一人芝居

と言っても一人なのは観客の方です。 千葉への里帰りの最終日は、高校時代の友人のA宮の芝居のリハーサルを見てきました。 本番はもう岡山に帰ってしまって見れないので、本番と同様の通しでのリハーサルを見せてもらったのですが、かなり面白かったです。大…

ボケとツッコミ

最近、私は乗りツッコミが多い。 yyがコメントでよくボケを振ってくれるのだが、返しが乗りツッコミばかりでワンパターンになりつつあるので、違った返し方を考えてみよう。(ちなみに現在午前1時半) この前の弟のバンドのライブを見に行った記事に対して…

飲ま飲まイエイ!!

実家に帰省中です。 先週の水曜から毎日飲んでます。 毎日、違うメンツです。 一昨日は誰かが暴君と化したらしいです・・・。 昨日は誰かが全開だったらしいです・・・。 今日も飲みに行きます・・・。 ま、いっか。たまにの帰省だしね〜(笑) 実家に居る間…

菅平ダボス&根子岳バックカントリースキー

冬合宿の後半戦は菅平ダボススキー場へ移り、そこから根子岳へ。 まず、1日目は昼過ぎに宿に着き、それからゲレンデへ。 このスキー場、本当に広くて気持ちがよいです。 今日は疲れもあったので軽く身体を動かすつもりで中級者ゲレンデに居たのですが、そこ…

妙高バックカントリースキー

冬合宿の前半戦はテレマークスキーのメッカ妙高高原へ。 今回はMBSS(妙高バックカントリースキースクール)のお世話になってテレマークスキーのゲレンデ講習とバックカントリーツアーへ参加してきました。 初日のゲレンデレッスンは視界数mのガスの中、新赤…

弟のライブに行って来たこと

なんとなく好きな漫画の神戸在住風に…なるかな。 13日の夜は弟のいるjeepta(リンク)というバンドのライブに行ってきました。 弟は高校を出て、そのままベースに夢を託して音楽の専門学校に行き、現在もプロを夢見てフリーター暮らしをしています。バンド…

冬合宿終了。帰省そして引退。

無事に最後の合宿を終えて千葉に帰ってきました。 これでもう部からは引退です。 中四国の山や北アルプスを中心にあちこち登りました。 色々な人と出会い、綺麗な風景に感動し、お馬鹿な事もたくさんやりました。 とても楽しい3年間でした。思い返せばあっ…

滑り込みセーフ!!そして出発。

単位数がぎりぎりで足りてました。 卒論履修要件が必修28を含む卒業要件単位100に対して、取れてたのが必修29を含む103単位。 あぶねぇ、あぶねぇ。。。 これで安心して明日からの長野での山スキーと千葉への帰省へ出発できます。 さて、荷造りし…

手拭い:永楽屋細辻伊兵衛商店

京都に行ってきた話しの最後は、町家手拭 永楽屋 細辻伊兵衛商店(リンクでは手拭いの絵柄のフラッシュが見れます)に行ってきた話です。 おいらが京都に住んでいた当時、祇園祭の町家めぐりを楽しんでいたときに、ふらっと入ったのがこの三条室町上がるにあ…

環境に優しい生活の本と自転車マップをもらってきました

最近、ブログサーバーの調子が悪く、中々ログイン出来ずにいます。 何度目だろう、こんな事になるの。ソネットにはもう少し頑張ってもらいたいものです。 先日の京都旅行のとき、以前お世話になっていたNPO法人 環境市民によって来ました。 以前、環境に優し…

久しぶりに京都へ

もうすぐ就職のために京都を離れる友人と会うため、久しぶりに京都へ行ってきました。 久しぶりに友達と会って飲んで 久しぶりに鴨川沿いを少し歩いてみたり 昔、行きつけだった自然食バイキングの「おばんざい」へ行ったり 東龍のラーメンを食べたり 京都で…

大山の日々

大山でのスキー合宿から帰ってきました。 テレマークスキーの練習のために行ってきたのですが、後輩も時々テレマークターンが決まるようになり、中々と有意義な合宿でした。 これが後輩達のテレマークターンの姿です。 踵が浮くこのスキーの特性を使った中々…