気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

2005-01-01から1年間の記事一覧

京都自転車マップ街中版

京都に住んでたときにお手伝いをしていた環境市民の自転車チームちゃり民(以前の新聞に載ったはこのチームのお手伝い)が京都自転車マップ街中版を発行している。 京都に住んでる人そして京都に観光に行ってみようかと言う人、これは是非お勧めなので買って…

土佐日記その2

と言うわけで、土佐日記その1の続きです。 昼飯をひろめ市場で食べた後はみんなで腹ごなしに近くの高知城へ散策。 お城には来年の大河、戦国時代、土佐藩初代藩主山内一豊の「功名が辻」の旗で一杯。来年に向けて準備万端といった感じ。ここも観光客が沢山…

土佐日記その1

この前の週末、高知に遊びに行ってきたのでその様子を少し。 先日の中四合ワンで高知大にはお世話になったのですが、高知大は主催者側で酒も飲めなかったし…というわけで高知に行こうと始まった今回の企画。 金曜の夜、高知に着くとまずは海辺で花火!! 太…

手拭い

夏の旅行中に買った手拭いがたくさんあるので、夏の記録が終わったついでにまとめて写真でアップしてみます。 まずは北アルプス南部、北穂高小屋 登り途中に頭に巻いていたおじさんが居て着いたら買おうと心に決めました.。 お次は横尾山荘 槍穂の登山道が分…

食中毒

昨日の夜に食ったものがあたったらしい。。。 一人暮らしの病気はかなり凹むけど、食中毒はその中でも特にきつい。 昨日の深夜3時くらいにお腹が気持ち悪くて目が覚めて、後は朝までずっとトイレに行ったり来たり。殆ど眠れず。。。 今日もポカリスエットが…

ショック症状

今日、バイト先で休憩から戻ってきたら、バイトの子が指を押さえてしゃがみ込んでいた。 スライサーを使っていて誤って指先を削いでしまったらしいが、ただの怪我にしては様子がおかしい。 かなりパニックを起こしている様で、どうも会話もうまく通じない。 …

祭りのあと・・・

学園祭も終わって火曜日は片付け。 学祭の喧騒の余韻を残しつつ、駐車場一杯に張ってあった出店のテントもどんどん撤去されていきます。 昼ごろには大体どこも撤去が終わり祭りの後のどこか寂しい光景。 そんななかで目を引くのはもう一つの祭りの痕。 三日…

学園祭

週末から月曜まで三日間、うちの大学の学園に出店してきました。 お店の外観はこんな感じで、いももちと串揚げ(鶏、サツマイモ、かぼちゃ)を売って来ました。 今年は薄利多売で行こうという方針でいももち、鶏串が60円。サツマイモとかぼちゃを30円で…

学祭前日

明日からはいよいよ学祭。 今日は午後からその準備をしてきました。 テントを建てて居住スペースを作って準備万端。 今年の居住スペースは下がメンバーの普段使っている断熱マットを積み重ねて作ってあるので中々快適です。 今日は早速、前夜祭で飲んできて…

ふと思った事

登山をしてると良く聞く話。 風速が1m強くなると体感温度が約1℃下がる。 風速1m/s=3.6?/hってことは時速3.6?で走ると体感温度が1℃下がるってことか。 つまり自転車で普通に走ってる時は時速16〜20?だから、体感温度は4.4〜5.6度…

学園祭live

6時過ぎOB会から帰り、家で眠りについてふと目を覚ましたら16時だった。 今日は近所の大学の学園祭に来るGOING UNDER DROUNDを見に行く予定だったがそのライブは16時開場の17時開演。 17時開場と勘違いしていた・・・。 開演20分前にその事に気…

メイドカフェ

最近、岡山の一部で話題沸騰のメイドカフェに友人3人と行ってみました。 表町商店街の裏のオランダ通りにあるしゃるろっとというお店です。 まずは怪しき看板がお出迎え。 そして階段を上がり扉を開けると、「お帰りなさいませ。ご主人様。」との声。 知っ…

いつの間にか

累計アクセス数が1万を越えています。 記事数が120ほどなので1個当たり80人くらいが見てるって事なのかなぁ。 いや、でも同じ人がトップページを見てから個別の記事を見ると2回にカウントするシステムなので実数は半分で40人くらいかなぁ。 コメン…

男前

買ってみました。噂の男前豆腐。 近所のスーパーで対面販売で売ってました。 テレビで見たことはあったけど、なかなかインパクトの強いパックです。 開けてみれば中には布に包まれた豆腐が。 出してみると二重底になった変わった形のパック。 水も滴るいい豆…

おちた・・・

昨夜はバイトのあと、就職のためにバイトを辞める友人の送別会。 4時ごろ、家に帰りレポートを始める。 そして7時前、そろそろ朝食をと思った辺りから記憶がない。。。。 気がついたら左手に納豆のパックを持った状態でベットの上にいた。 そして時計は1…

筋肉痛

現在2日目。 普段、長距離を走ってるわけじゃないおいらが45キロも走れば、当然体中が痛いわけで。。。 一度座った椅子からは立てず、一度登った階段からは降りれません! 身体が全力で拒否してます。。。 電車は偉大です。電車賃740円は非常にお得で…

ゴール!!

1時28分ゴール!! 今年は3年目にして遂に歩かずに完走!! 結果は3位!! 前にはなんと1回生が二人!! 頼もしい奴らです。 結果は1位F崎君4時間10分。 2位M井君4時間27分 そして3位はおいらで4時間28分 M井君には新錬の油木駅ダッシ…

30キロ過ぎの難関

それは峠越え。。。 その前にドーピングを…(笑)

あと半分!!

前にはまだ1回生が3人。 速いなぁf^_^;

一休み

7キロ辺りのコンビニで一休み。 夜はまだまだ長い。

スタート!!

と言う訳で出発です。 何だか今年は寒いです。 逝ってきまーす!

今夜はロードマン

と言う訳で、部の企画で21時に45キロ先の弓削駅をスタートして、大学の部室まで走ります。 予報は雨! 今年は何時間で着くかなぁ。 只今、「片道」電車の旅です。 電車賃740円の価値を体感してきます。。。 明日は階段を降りられない身体なんだろうな…

学祭試作

今日は部のみんなで、11月19日からの学祭に向けて、出すメニューの試作をしました。 今回の学祭のメニューとして考えてるのは串揚げと北海道名物いももち。 いももちは前に北海道で食べた時の美味しさが忘れられず、ネットでレシピを検索してみたら意外…

A〜体重を賭けた男〜

左のリンクにもある方向性模索中で毎回楽しみに読んでいたAシリーズが完結した。(後日談もあるのかな?) 話は亀戸で共同生活をしている友人達の一人A宮が高校時代の後輩C葉とネタでカタンとか言うゲームを体重を賭けてやったことに始まる。 太めなAは負け…

おめでとう!ロッテ!

2日ほど足踏みしましたが遂に決めたようですね。 特にファンと言う訳ではないのですが、やっぱり千葉出身としては地元として愛着もあり気になる球団な訳で、優勝はやっぱり嬉しいですね。 千葉に来て以来、日本記録を作ったりと、なかなか大変なときが長か…

明日は

10月15日。 十三夜です。後の月、栗名月とも言う日本独自のお月見の日。 天気は微妙だけど、もし晴れたら綺麗な月が見えるだろうな。 十五夜より美しいと言うのは本当だろうか。 取り合えず見ていても涼しくて気持ち良さそうではあるね。 それにしても最近気…

中四合ワン

3連休は中四合ワンで高知に行ってきました。 年に数回会うだけの友人ですが、ここであった友達と夏に山で出会う事もしばしば。共通の趣味を持っていて馬鹿騒ぎの出来る友人と出合える貴重な場です。 今年は3年目なのでもうお馴染みになった顔との再会を喜…

中四合ワン前日

今日は中四合ワン(中国・四国合同ワンデリング)の前日と言うわけで、今回主催の四国から遠い中国地方の大学のワンゲラ〜が岡大に集まって酒を飲みました。 年に一回のこの行事は、中国・四国地方のワンゲルの奴らが集まり、混成パーティーで山に登り、そし…

後期だ

そろそろ後期の授業も開始です。 今日、時間割を作ってみたところ、後期は15コマです。 3年の後期、普通にとっていればもう卒業用件は揃ってるので、周りは週休5日とか、5コマだとか言ってるなかで15コマです。。。。 今回のノルマは15/28単位+必…

プラネタリウム

バンプのプラネタリウムを良く聞いてる。プラネタリウムアーティスト: BUMP OF CHICKEN,藤原基央出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/07/21メディア: CD クリック: 39回この商品を含むブログ (390件) を見る確か7月ぐらいに出たのでもう2ヶ月…