気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

男前


買ってみました。噂の男前豆腐。

近所のスーパーで対面販売で売ってました。




テレビで見たことはあったけど、なかなかインパクトの強いパックです。




開けてみれば中には布に包まれた豆腐が。




出してみると二重底になった変わった形のパック。

水も滴るいい豆腐とはこのパックのためでしょうか。開けたときには下の層には水が溜まってました。この形に何か美味しさの秘密があるのでしょうか。




お皿に盛り付けると中々に大きいです。普通のサイズの1.5倍くらいでしょうか。

肝心の味は中々良いです。大豆の味がしっかりと強くて、甘みもしっかり引き出されています。舌触りも滑らかで良いです。


でも、名前からはもう少し個性的な味を期待していたので、ちょっと普通だなといった印象です。

いや、その辺では中々、売っていない本当に美味しい豆腐ですよ。

でも、上のリンクを見てもらっても分かるとおり宣伝がここまで破天荒、異端児なのに、お豆腐は完全に優等生なんです。。。

もうちょっと破天荒な美味しさを期待してちょっと高い豆腐を買ってみたおいらとしては少しがっかりです。食べるまでにもパックとかの演出で期待が膨らんだ分、う〜ん。。。まぁ、宣伝戦略としては面白いですけどね。美味しい豆腐で、もっと個性的なのを幾つか食った事もあったし、何だかなぁでした。


確かに一流の仕事と思われる美味しさ何だけど、自然食品店とかちょっと良いスーパーを回れば、まぁ見つかるような、普通の美味しさです。


ちょっと個性的な宣伝には負けてました。。。


これならば京都に居たときに食べてた洛庵のめっちゃ濃厚な豆腐の方がインパクトもあって好きです。たまににがりの分量にミスったのか苦い日もあったけどそれでも買ってしまう美味しい豆腐でした。


数回しか食べてないけど久在屋のお豆腐も本当に美味しかったなぁ。


なんかこんな事を書いてたら久しぶりに京都に行きたくなってきた。


そうだ京都に行ってお豆腐を買おう。