気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

土佐日記その1


この前の週末、高知に遊びに行ってきたのでその様子を少し。

先日の中四合ワンで高知大にはお世話になったのですが、高知大は主催者側で酒も飲めなかったし…というわけで高知に行こうと始まった今回の企画。


金曜の夜、高知に着くとまずは海辺で花火!!

太平洋だ〜!!花火だ!!綺麗だ!!

冬だ!!さむ〜い!!酒だ!!飲め〜!!

といった感じで初日は終わりました。

高知の星空は岡山と違いとても綺麗なのが印象的でした。


翌日、2グループに分かれての行動。1つ目のグループは朝一でアンパンマンミュージアムへ。初代アンパンマンの洗礼を受けたそうです。

知らない人はググってみ。やなせさん、そりゃないぜ…。って言いたくなるよ。


おいらは2つ目のグループ。高知と言えば龍馬と言う訳で、まずは桂浜に行ってきました。



桂浜の龍馬像。まず最初の印象はでかい!!です。


ちょっと引きで見るとこんな感じ。



ちょっと公園にある像みたいのを想像していたのでびっくりしました。

となりに写っているのは期間限定の龍馬の目線に立てる高台。


乗ってみるとこんな感じ。



龍馬の目線の先は太平洋です。

近くで見るとなかなか良い表情でした。


そしてその後は月の名所、桂浜を散策。



海の水がとても綺麗で、高台から海の底が見えたのがとても印象的。

太平洋って良いね。東京湾や瀬戸内とはやっぱり違うや。


一通り散策すると、お次は手拭いを物色。



まずは龍馬。船中八策手拭い。



お次はよさこい



そして最後はお遍路。


手拭いも手に入れて満足したら、そろそろお昼時。

お昼は高知市街のひろめ市場へ。



高知と言えばやっぱり鰹!!鰹のたたきを食いたいと言ったら連れてきてくれたのがここ。



見てる目の前で藁火で炙ってくれて、そのまま炙り立てが出てくるんです!!



頼んだのは塩ダレの鰹のたたき丼。

なかなかおいしそうでしょ。

そして噂どおり高知の鰹のたたきには生にんにくのスライスが!!

いかにも辛そうだけど、意外にそんな事もなく、戻り鰹の濃厚な味にとっても良くあっていてとても美味でした。

それにしてもこの、ひろめ市場。とっても良い場所。中は大小、様々な飯屋とか肉屋とか土産物屋が入ってて、そこで色々と食べるものやらお酒やらが売っていて、いたる所にテーブル席が置いてあるの。

何て言うかまるで屋台村みたいな雰囲気でめっちゃ活気があるの!!

色々なお店で注文してきて持ち寄って食べられるのも良いし、食器は全店共通の回収の係の人がいて、テーブルに置いておけば回収してくれるようになってるのも面白い。洗い場とかを共通で一箇所にでもしてるのかなぁ。

自分が住む町にこんな施設があったら、ほんとに良いよなぁ、うん。こういう空間はとっても好きだ。是非また行きたいなぁ。