気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

ふと思った事


登山をしてると良く聞く話。

風速が1m強くなると体感温度が約1℃下がる。

風速1m/s=3.6?/hってことは時速3.6?で走ると体感温度が1℃下がるってことか。

つまり自転車で普通に走ってる時は時速16〜20?だから、体感温度は4.4〜5.6度くらい下がるってこと!?

ましてやおいらのチャリで急いで時速30〜36?なんて出した日には8.3〜10℃も下がってる!!??

今週の岡山の最高気温は大体14℃で最低は6℃ってことは、夜中に飛ばしてると氷点下!?

普段でもこの時期は平均気温が12℃くらいで時速が24?くらいだから、大体5℃くらいの世界に居たんだ。。。

知らんかった。寒いわけだよなぁ。。。


ちなみにバイクで60?なんて出した日には16.7℃下がってるらしい。

真冬のライダーさんは大変だ。。。