気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

土佐日記その2


と言うわけで、土佐日記その1の続きです。


昼飯をひろめ市場で食べた後はみんなで腹ごなしに近くの高知城へ散策。



お城には来年の大河、戦国時代、土佐藩初代藩主山内一豊の「功名が辻」の旗で一杯。来年に向けて準備万端といった感じ。ここも観光客が沢山になるのかなぁ。

門を入ると、すぐ前は板垣退助像。板垣さんは高知城の中で、龍馬は桂浜と言うのも何となくらしいなぁなどと竜馬がゆくファンのおいらは一人で感心。


脇を抜けてしばらく行くと美しい紅葉がお出迎え。



デジカメを買ってから紅葉をを撮る機会もなかったので、取り合えずありがちに接写で一枚。



何となく良い写真が撮れてご満悦。

いやぁ、おいらが撮っても綺麗なんだから最近のカメラは凄いね。


のんびりとお城を散策して、その後は、高知に住んでいても、知る人ぞ知るお勧めスポットと言うワンパーク高知へ。


言ってみるとなんと入場無料の動物園があったりする。

動物園なんて小学生のとき以来かも…。

ちょっと久々に言ってみると生で見る動物達はとても魅力的。



猛獣は檻越しでも迫力あるし。



何だかプリンターのCMでよく見る奴もいたり。



そして、目を引いたのはチンパンジー。研究者達は人単位で数えると言う賢い彼らは、本当によい表情をする。特に気に入ったのが哀愁漂う彼!!良い表情してるでしょ(笑)


その後は付属のお子様向け遊園地でせっかくだからとちょいと遊んできました。



お子様の夢の船を大学生で占拠だぜ〜。

この乗り物、乗った人曰く、大人には大人の怖さがあります。吊り下げてる付け根のジョイント部を見てるとなかなかスリルが味わえるとか…。




その後は回転ブランコ(とでも呼ぶのかな?)に今度はおいらも乗っておおはしゃぎ。乗ってしまえばなかなか楽しいです。


最後は鳥園を見てきました。

佐渡の絶滅寸前の奴ではないけど、こいつもトキの仲間らしい。



と言う事はこいつが朱鷺色というやつでしょうか。なんともいえない好い色です。


そこからの帰りがけ、おいらはカメラを持って目線は車の外に釘付け。

狙いはこいつ。



行き先はひらがなで「ごめん」!!

昨日、高知に着いて初めて見た闇の中の路面電車にこいつが煌々と光ってた日にゃぁ完敗ですよ!!

着くなり爆笑させてくれた愛しい彼を撮る為に釘付けだった訳で、ちょうどこっちも向こうも停まったタイミングでシャッター押しまくりです(笑)


夜は高知大さんとともに市街でゆっくり飲んで、高知城に行って高知大ワンゲルらしく、山の歌をみんなで歌ったり。また飲んでカラオケに行ったりと、とてもよい日でした。


明け方、帰って少し眠ると、なにやら誰かの起きだす物音。

なんだろうと聞いてみると、高知の日曜市というのがやってるとか。

後で知ったけど四国あたりなら誰でも知ってるような大きなイベントらしいね。

関東出身のおいらは全く知らんかったけど。ただ単にものを知らないだけか(笑)


市は4車線の道路を片側2車線にしてこんな感じでやってます。



植木から食材、お土産物、お菓子、屋台などと多岐に渡ってちょっと珍しいものが売っていてとても面白かったです。



高知にあるかぼちゃの品種。



高知名物、芋けんぴで作ったタワー。



そして美味しかったのがこの馬路村のゆず関係!!

これで村おこしをしているとか。このごっくん馬路村も絶品だし、ゆずジャムのパンとかもとても美味しかったです。ツーリングに行ったら絶対に寄りたい場所です。


その後は、昨日、味を占めたひろめ市場に行き、今度は高知のもう一つの海の名物、鯨のどんぶりに挑戦!!



獣臭い肉の好きなおいらは鯨も勿論大好き!!こいつは量もたっぷりで満足の一品でした。


午後は、高知大ワンゲルの人たちとバスケとサッカーを楽しんできて、お土産を買い家路に着きました。


2泊3日でしたがとても良い旅になりました。案内してくれた高知大ワンゲルの人たちほんとにありがとうね。

また行きたいなぁ、高知。今度は自転車にしようかな。