気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

京都にて


先日、実家から帰る途中に京都に寄ってきて、梅を見たのでその写真を少し。

と、更新をサボっている間に季節は過ぎて桜も咲き出してるけどね(笑)


それにしてもニュースで見た東京の桜、満開みたいだったけど、早いねぇ。

確か積算温度と寒さの条件を満たせば開花だったかな、桜は。

寒さは今年は問題ないだろうし、暖かい日は凄く暖かかったから早いのかもね。

植物なので旧暦を見てみるとそろそろ花開く頃みたいだね、さて、身近な桜はどないでしょうか。

まぁ、ニュースの場合はライトアップ影響か、とか言ってたし、東京だからヒートアイランドとか高層ビルによって空気の流れが変わったとか言う話も絡むのかも知れんので、他の地域とは違った傾向なんだろうけど。


さて、話はちょっと脱線したけど、23日に京都の北野天満宮で梅を見てきました。


梅園の入り口辺りはまだつぼみも多く、ちょっと早いかなと言う感じもしたけれど、奥の御土居の方に行って見たら綺麗に満開!!



上から見るとまさに花の絨毯だよね。


深夜急行のながらで移動したため余り眠れなかったのも忘れて、一気にテンションアップ!!写真家気分でたくさん撮ってきました。






京都は桜もそうだけど、枝垂れとか八重があるから見てて変化があって楽しいよね。


最初はまだまだかななんて思った入り口辺りも、テンションが上がっちゃえば、満開にはない趣があるなぁなんて思ってしまうんだから現金なもんだ。


最後は天満宮にお参り。


ちょっと、裏の桜で有名な平野神社まで足を延ばしてみたけどそちらは空振り。

いつぞや紹介したガイドブックの周りの人に売れた分を買いに、市役所近くの環境市民の事務局による道すがら、ふと思い出して御所の梅園へ。

久しぶりに自転車のタイヤを砂利に取られながら走っていると、見えてきた梅の木は北野天満宮よりもかなり大振り。

多分1.5倍くらいかな。咲いていると中々に迫力があります。


NGOで本を買い、その本に載っているという近くのつるかめ堂というお店に寄って昼飯。





一見、和風な見た目で出てきたのは魚のバター焼き。

ちょっと意表をつかれたけど、食べてみれば京都らしい上品な味付け。

とても美味しかったです。ご飯がお変わり出来るのも大喰らいなおいらには嬉しい。


そんなこんなで午後は先日行き損ねた手拭いのRAAKにも寄ってきて、中々に満足な一日でした。手拭いの話はこの春に大量に買ったのでまたまとめて。