気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

菅平ダボス&根子岳バックカントリースキー


冬合宿の後半戦は菅平ダボススキー場へ移り、そこから根子岳へ。


まず、1日目は昼過ぎに宿に着き、それからゲレンデへ。

このスキー場、本当に広くて気持ちがよいです。

今日は疲れもあったので軽く身体を動かすつもりで中級者ゲレンデに居たのですが、そこは夏には広大な牧場が広がっていた場所で、あまりの広さにただ滑るだけで気持ちがよくなります。


そんな中、軽く流して滑ってみると同行の2人には驚くべきバックカントリー効果が。





バックカントリーに出る前はまだぎこちないターンをしていた二人がツリーランや悪雪での滑りを経験して、中級者ゲレンデなんて余裕になってるんです!!

新人のS君などは大山が積もった雪を見るのも2回目。テレマークは初めてだったのに、この進歩には驚きです。

そして、さらに驚いたのは同回のYさん。

2年間、テレマークターンに苦労していた彼女が、気がつけば本当にスムーズで綺麗なターンを身につけていたのです。ちょっと模範演技で見せられそうな程、綺麗なターン姿勢。彼女も3年目にしてついにテレマーカーの仲間入りです。


そして、2日目はいよいよおいらの企画の根子岳へ。

朝一で動き出したリフトを2本乗り継ぎ、ゲレンデトップへ。

好天に恵まれ目指す根子岳の頂上が見え、さらには妙高近辺の山から北アルプスまでキレイに見れます。


シールなどのの準備を終えて9時過ぎに出発。

ヘリスキーゲレンデの脇を登ります。


10時頃、避難小屋まで登り、天気も良かったので外でのんびり一休み。


のんびり登っても11時半頃には頂上へ。



晴天の土曜日であり、頂上には同じ様なテレマーカー山スキーヤーにスノーシューとたくさんの人が居ます。


頂上でとりあえず昼食。持ってきたチャイがとても美味しかったです。

誤算はおにぎり…。登る時、暑いので脱いだ上着のポケットに入れてたら休憩の際に見事ぺっちゃんこ…。



忘れてて、普通に潰しちゃいました。。。


30分ちょい程頂上でのんびりして、12時過ぎに滑走開始!!



根子岳中央の尾根を滑り降りて来ましたが、妙高ではそれほど余裕がなく、そこまで楽しめなかった2人も、今回はも慣れたもので気持ちよく滑走。





バックカントリースキーの楽しさを満喫したようで笑顔の溢れる滑走となりました。

中盤が先日の妙高に続きの腐れ雪でみんな苦労しましたが他はツリーランでも楽勝。快晴でコース取りも結構自由が利いて、本当に楽しい1日でした。

途中、15分程休憩を入れつつ、13時半前にはゲレンデトップへ無事帰還。


大山も入れると十日程あった冬合宿もこれにて無事終了。

最後の計画がこの上ない程の好天に恵まれて本当に良かったです。

楽しさを分かち合えた時間もついに終了。最後は打ち上げをして、それぞれ、家路へと着きました。


追伸、Yさん、S君。今回は本当に楽しかったね。一緒に行けて本当に良かったよ。楽しい時間をありがとう。

また機会があれば一緒に滑りに行きましょう。