気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

大山の日々


大山でのスキー合宿から帰ってきました。



テレマークスキーの練習のために行ってきたのですが、後輩も時々テレマークターンが決まるようになり、中々と有意義な合宿でした。





これが後輩達のテレマークターンの姿です。

踵が浮くこのスキーの特性を使った中々独特な姿勢でしょ。

1日、久々にアルペンスキーをしたら、無意識にテレマークターンをしようとして、踵が浮かないためにこけそうになりました。身も心も完全にテレマーカーです。


大山合宿恒例の雪洞ビヴァークもしてきました。。。

雪洞入り口



雪洞内部



中は6人ほどが横になれる広さでここに最低限の装備のみで宿泊します。

日帰りでの遭難を想定しているためシュラフ(寝袋)や断熱マットもなしです。。。

シュラフカバーというシュラフ用の防水カバーに包まって寝ます。

というか一晩過ごします。中には眠る人もいますがおいらは冷たくて寝れないです!!

横になっていると背中の雪が圧力で溶けて体温を奪います。

末端部が徐々に冷えていく事を感じられる素晴らしい夜です。。。

まぁ、3回目なので流石に少しは慣れましたけど。

それでもしんどいので終わると小屋に帰り即爆睡です。


また、この合宿ではおいらの所属する山スキーパーティーの他に雪山パーティーも大山登山に来ています。



他にもクロスカントリースキーもするのですが、後輩の道具が壊れたために足のサイズが同じだったおいらは残念ながら参加できず。

まぁそれでも休養日には雪合戦や雪だるま作りもしつつ中々楽しい日々でした。