気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

選挙も終わって


残念ながら自民党は圧勝したようです。

与党で3分の2の議席を取ったとか。。。。

う〜ん、まぁ仕方ない。これを気に野党、特に民主党が半端な寄せ集め体制をやめてしっかりとしてくれればよいですが。。

まぁ、結局は解散のタイミングを計算しっきった小泉さんの勝利ということでしょう。


選挙の話題はおいといて気になった記事を一つ。

以下朝日ドットコム2005.9.11記事

http://www.asahi.com/science/news/TKY200509100224.html

より引用。


「夜食は太る」原因たんぱく質解明 深夜に増え脂肪蓄積


 ダイエットに3時のおやつはOK、でも夜食は厳禁――? 体内時計を調整している細胞内の「BMAL1」と呼ばれるたんぱく質が、脂肪を蓄積する指図もしているらしいことが、日本大薬学部の榛葉(しんば)繁紀講師(衛生化学)らの研究で分かった。BMAL1は午後3時に最も少なくなり、深夜に増加する。米科学アカデミー紀要電子版に論文が掲載された。


 BMAL1は、昼夜の生活リズムを刻む体内時計を調整しており、脂肪組織に多く含まれている。午後3時ごろは微量で、午後10時〜午前2時に最も多くなる。その差は約20倍にも上る。


引用終わり。

ちなみにこのタンパク質、体内時計が狂うと3時ごろに増える可能性もあるとか。

最近、体重の気になるおいらにはとても気になる話です。

取りあえず、10時以降になったら、食うのはやめよう。

やっぱり、最近、動いてもあまり痩せないのは、バイトで夜遅い夕食のせいなのかな。気をつけよう。

でも、3時のおやつには免罪符がついたので、甘いものを思う存分食べてみようかな。

これで結果は太るか痩せるか。気になるところです(笑)


今日は約1ヶ月半ぶりにバイトに復帰してきました。なかなか身体が覚えてたり忘れてたりで大変です。

取りあえず、日曜日らしい嵐もありました。やっぱり忙しい店です。そんなのもちょっと岡山に帰ってきた実感が湧いて懐かしい。

11時過ぎ、最後のお客さんが帰り、閉店の準備も終わったら、お客さんが一人入ってきました。ラストオーダーは11時半と聞いたら、OKだそうです。

相変わらず恐ろしいお店です。飲み屋街から駅に帰る道すがらという立地のなせる業です。慌てて料理の準備をして、片付けはまたやり直しです。

う〜ん、こんな感じはあまり思い出したくなかった。。。


まぁそんなところで、今日はそろそろ眠くなりました。

もう例のタンパク質も減ってきたかな。夜食が食いたい。。。。

やめて置こう、おやすみなさい。