気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

尾瀬PW


9月2〜4日、尾瀬に行ってきました。

天気はあまりよくなく、急ぎ足で巡ってきたのですがそれでも尾瀬は気持ち良く、また来たいと思わせる雰囲気を漂わせていました。


何せ今は11月末で少し記憶も薄れてきたので簡単に。


9月2日、9時に大清水を出発。

ロードを行く。

10時に一ノ瀬を越えて、道は登山道に変わり11時には三平峠へ。

11時半尾瀬沼で一休み昼食をとり12時半出発。

木道を行き13時10分に沼尻へ。



尾瀬のイメージの一つ目は湖畔です。

20分ほどのんびりして手拭いを購入。

15時に見晴のテントサイトへ。



のんびりして夕日を見て就寝。


3日、7時にピストン装備で美晴を出発。

森の中の道を行く。



そんなに整備されてもいないが、特に問題ない道を登り9時40分に燧ケ岳へ。



尾瀬沼が綺麗に見える。

昼食を食べて11時15分ごろ燧ケ岳を後にして美晴に戻る。

帰りは山を降りきった辺りで雷雨に遭い、急いで見晴の休憩所に逃げ込む。

珍しく美晴辺りに雷が落ちてかなり焦る。

やっぱり山での雷雨は怖い。。。

尾瀬だと熊と出会う確立も高くなるしね。


4日は7時半に美晴を出て、8時に竜宮へ。

この辺りの木道が何となく尾瀬のイメージな気がする。



竜宮現象について小屋のご主人に話を聞いて、早速見学に行く。

ちょっとおもしろいのでいった方は木道の周りの沼に行く道に足を伸ばしてみてください。

この辺りは池糖もあり、まさに尾瀬のイメージ。



ちょっと早いけど少し紅葉も見える。



10時に山の鼻に着き昼食。



本当は山の鼻でもう一泊して至仏山に行く予定だったが、天気が崩れてきているのでカット。

11時40分に山の鼻を後にして、12時半には鳩待峠へ。



下山のヒヨコ豆アイスを食べて、タクシーのおじさんのサービスで花咲温泉に連れて行ってもらう。

やっぱり下山後のアイス&温泉は最高である。


以上で最後の夏合宿も終了!!

長い旅の空で色々あったなぁ。

うん。今年も満足だ。楽しかったぞ。好し好し。