気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

根子岳PW


朝6時ごろ起きて6時半前に出発。

どうせバスで帰るのでと、必要のないものをバス停に置いて身軽な荷物で出発。


15分程でゲレンデを抜けてダボスの塔に着く。

周りはジョギングをする人が大量にいる中、一人登山の格好なのが少し恥ずかしくそそくさと登っていく。


7時20分ごろ、牧場のゲートに着き一休み。料金所があるのだけど、朝早いためか誰も居ない。お金を入れる場所もないので良いのかなぁと思いつつスルー。

そこからはしばらく牧場脇の道。朝食中の牛の群を横目に見ながら登る。


牧場を離れると道は冬のヘリスキー場に。

道は少し荒れていて登りづらいが特に問題はない。



それよりもあまりに人が居ない。

ダボスの塔を過ぎた辺りから誰にも会わないので鈴を鳴らしながら進む。


覚悟はしていたけど、あまりに居ないので凹んでいると、突然前方に黒い影!!

やべぇ!!小熊だ!!

と思い、辺りに母親が居ないか慌てて見回す。


その時、そいつがこっちを向いた。

うわぁぁ!!と思ったらこっちを向いた顔はカモシカ。。。



この後姿はびびりなおいらには目の毒です。。。


その後も鈴をめっちゃ鳴らしながら進み、8時15分頃には非難小屋に着く。



なかなか良い感じです。春に来たときには昼食はここならゆっくり食べられそうです。


非難小屋の辺りで一休みして、登って行くと頂上付近で道が藪の中に・・・。



人が少ない道なのは知ってたけどさ。。。こいつはショックだ。。。

まぁ、踏み痕はしっかり残っているので、地図を見ながら進む。

10分程歩いて、ピークに着いたけどめっちゃブルーだった。。。


そして、ガスが出てきたなか9時半ごろピークに到着。



ようやく人の声を聞いてかなりほっとする。

いや〜、ちょっとマイナーコースの一人旅は嫌だねぇ・・・。

踏み痕はしっかりしてるし一日何人かは通っているんだろうけどねぇ。


予定ではここから、四阿山へ足を延ばすつもりだったけど、ガスガスだったのと、ここまで一人でかなりテンションが落ちたので、ここで昼食を食べて下山する。


9時45分ころ、昼食を軽く食べて出発。

帰りは菅平牧場を通る一般的なルートへ。

こちらは樹林帯で道も整備されていて歩きやすい。



人も多くかなり安心な道。

10時45分頃には牧場のゲートに着く。


そこで、地元の人に山スキーのコースについて聞く。

下山路から行きののヘリスキーゲレンデの間が山スキーのコースだ。

牧場の有刺鉄線が気になったが、3月ごろなら、まだ雪の下で問題ないとのこと。沢筋も特に落ちるような場所はなく問題ないようだ。

ヘリスキーのヘリポート辺りに風を避けられる場所があるらしいので天気が良ければ昼食はそこでも良いかも知れない。

話を聞いた結果、行きはゲレンデ脇を登り、下りはゲレンデの少し東側の斜面をすべり降りる事にする。

ここなら、しんどくなったらヘリスキーゲレンデへエスケープできるしね。


下山後、上田を少し観光して、松本を経て最寄の木曽福島へ・・・行く予定が、しなの鉄道の中で落ちて熟睡。

はっ、と長野近辺の駅で目覚めて、どうにか松本までは着く。。。

あぶねぇ、この辺りまで来ないと明日は登れんかった・・・。