気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

地域政策と医療

ぜひ、読んでもらいたい記事。

夕張市で起きた、心肺停止患者の受け入れ拒否。
それについての医療者側からの視点の記事。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3660
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3947

出来ることをしなかった人を横目に、出来ないことをしなかった人を責めたのであれば間違っている。
記者はそんな検証もしないで、自分のイメージで記事を書いたのだろうか。

市がなぜ財政破綻したのか。
財政破綻をすると何が起きるのか。

財政が危ないのは夕張だけじゃない。
市民が政治に関心を失うことがいかに危険なことか。
中央であれ、地方であれ、政治の担い手をきちんと選ぶことの重要性を思う。