気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

アメリカ戦


サッカーのアメリカ戦を見ました。

何というか前半は、3−6−1って布陣の動き方が、見ていて良く分からないなぁって感じでした。

両サイドの位置が何となく中途半端に見えるし、相手の高いラインの裏への飛び出しも、トップ下ではなく福西の飛び出しが一本あったくらいだったし。

あそこは久保が狙うのか、トップ下の2人が狙うのかそれともサイドの2人?その辺が良く分からないまま、誰もそういう動きをしないからどんどんラインを上げられてプレスをかけられてる印象。

中盤の位置関係も近すぎて、スペースがないから動きも少なく、すぐに潰されてショートパスの交換が効果的になっていないような印象さえ・・。分厚い中盤に分厚く敵がいて攻められない。敵のプレスが上手いのか、味方のポジショニングが悪いのか・・。

単にコンディションが悪いのか、動き方が慣れてないのかはよく分からないけれど、???な感じでした。


後半に入って、いつもの3−5−2や4−4−2で動きが良くなったように見えたけど、楽しみにしていた久保は残念ながら前半で見せ場もなく交代。

久保のワントップを試すなら、4−2−3−1が見たかったなぁと思いました。


まぁ、それでも、後半は長谷部を代表で見れたし、久々に加地や阿部を見れたし、相手が疲れたのもあってか、いつもの日本らしいサッカーが見れて楽しかったです。

特に阿部のプレー、個人的にはとても好きです。

スタメンでやる姿を見てみたいなぁ。


あと、元グランパスの小倉選手が引退したそうですね。

Jリーグを一番見ていた頃は、ピクシーと彼のコンビの大ファンだったので、後半の怪我に泣かされている姿がとても残念でした。

もう一度、全盛期の動きが見たかったなぁ。お疲れ様です。