気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

追いコン


昨日の夜は部活の追いコンでした。

うちの部の追いコンは2次会からは卒業する4回生のおごりで、豪勢な飯を食いに行くというありがたいような来年が怖いような伝統があります。


今年も1次会は焼き鳥やで普通に飲んで騒いで、ちょっと回ってる中で、いよいよ3グループに分かれて2次会へ。

信じられない寒さにちょっとやられながらも磨屋町にある「聖 原田」というお店へ。


出てきたコース料理はまずは先付けと刺身に鴨鍋。



この刺身が鰆と鯛と貝柱だったのですがマジで美味いです!!

岡山は鰆を普通に刺身で食べるのですが、ここのは柔らかかった!!

鯛もこりこりっとした歯ごたえに、ほんのりした旨みが拡がってとてもGOOD!!

貝柱も一呼吸遅れて、風味が口いっぱいに拡がります。

鴨鍋も柔らかい肉団子や旨みあふれる肉は勿論、舞茸や豆腐などの具材も一つ一つがメチャメチャうまかったです。


そして写真の手前に写っているのは、噂に名高い「百年の孤独」!!

初めて飲んだのですが、麦の香りがとともにウイスキーのような木の香り、更に古酒に独特の香りが混じって一気に口の中に拡がります。

古酒なので40度と結構高いはずのアルコールもロックで飲んでも、まろやか!!

料理にもよくあってめっちゃ美味かったです。


その後、てんぷらにフィレ肉のステーキ、そして蟹、混ぜご飯と続いて最後は果物と料理は続きます。

1次会から結構飲んでたので、もうふらふらに近かったけど、それでも一つ一つの料理が来るたびに目が覚める美味さです。中でもフィレ肉は絶品でした。

途中からは、お酒を「晴耕雨読」に。こいつはすっと香りが立ち上がる不思議な芋焼酎でした。とてもしっかりと香りが上がるのに、そういう焼酎にありがちの独特の癖がなくてとても良かったです。

途中で眠くなって寝てたら、グラスは空になってましたのでそんなにのんでませんが(笑)

途中で友達の頼んだ久保田の万寿も少し頂き、お酒も料理も大満足なお店でした。


そして、すこし眠って回復して2件目は2ndTestaというお店へ。



なんと今度は富乃宝山等で有名な西酒造の「天使の誘惑」が!!

前々から飲んでみたかったお酒が一日に2つも!!

口に含むと一気に拡がる香り!!こちらは芋焼酎の香りに木の香りや古酒の味わいが!!こちらも40度のはずなのに普通に飲みやすい。

これはやばい!!ほんとに口に含んだときの香りの良さは驚きです。


もう、2次会3次会とのんびりみんなでおしゃべりしながら、料理にもお酒にも大満足の夜でした。

今までの人生で一番美味いものを飲み食いした夜かも。

4回生のSさん、Mさん本当にありがとうm(__)m

楽しかったし、幸せ一杯な夜でした。


4次会は再びみんなと合流して笑々で、まったりとしてきました。

いやぁ、マジ美味かった〜"^_^"

でも、いったい幾らしたんだろう。

来年がちょっと怖いなぁ(笑)^^;