気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

ゆで卵


飲み屋でバイトをしているんだが、事件は今日の閉店近くに入ったオーダーから始まる。


そのなかに煮卵を使ったメニューがあったんだけど、片付けの為にウォーマーからおろして暫くたっていた煮卵は少しぬるくなってた。

そこで、レンジで温め直し、二つに割って盛り付けようとしたところ、なんか様子がおかしい…。


ジジジジっと音をたてながら小刻みに震えてる…。

触れば指先に振動が伝わる。


これは噂に聞く爆発寸前のゆで卵かと思い、やばい!何とかせねばと慌ててラップをきつく貼りなおし、近くにいた店員のD氏を呼ぶ。


思いっきりびびってるおいらを尻目にD氏、ジジジジいう煮卵を見ながら、これは大丈夫だよ、行ける行ける!容器の熱で震えてるだけだって〜と、笑いながら包丁を卵に向けるじゃないか!?


あぁ爆発する


軽く身構えたところ、D氏は手にした包丁で軽快にラップを切り裂いて、はいっ、と一言。そのまま行ってしまうじゃぁないか!?


おいおい、わざわざ包丁持って、ラップ切り裂いて終わりかよっ!包丁でラップを切るぐらい自分でやるわいっ!

と、心の中で軽く突っ込みを入れながら、本当に大丈夫なのかと半信半疑で卵に向かう。


相変わらずジジジジと音をたてて威嚇している。


意を決して、半分顔を背けながら卵に包丁をむける。


その瞬間…


ボン!!卵大爆発!!!


いやぁ、ビビッタビビッタ。まさか卵から炸裂音がするとは…。


黄身が飛び散って後始末は大変だし、顔半分を軽く火傷するし恐ろしいねぇ卵は…(-.-;)


ゆで卵をレンジでチン。入りたての頃はビビッてたのに、今ではすっかり慣れてた。でも、やっぱり怖いね。


皆さんもジジジジ言うようなゆで卵には気をつけましょう。っていうか普通の人はそんなゆで卵には立ち向かわないか…


明日は大学のサークルで新入生を連れて登山だ。楽しみだ。

そろそろ寝よう。