気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

新人練成合宿

新人錬成、通称新錬合宿に広島県比婆山に行ってきた。

いかめしい名前からはなんか凄いことを想像しそうだが、部の歴史のなせる技なだけで、中身はただの初心者向けの体験合宿である。

今回は新入生3人を含む6人パーティーのリーダーをすることに。

初日は広島県民の森をスタートして出雲峠から烏帽子山に登り、大膳原の小屋に泊まる。大きなザックを持っても3時間程のコース。

朝、5時に岡山駅に集合して、比婆山の近くの備後落合駅を目指す。電車に乗って1時間ほどたった頃、手持ち無沙汰になり、友人へこのブログを紹介するメールを送る。

そう、朝五時集合で早起きと言うか、寝ていなかった私は、時間感覚が狂い、大呆けな事に朝の6時にブログを始めたよ〜なんていうどうでもいいメールを送ってしまったのだ。

迷惑をかけた友人よ、ごめんなさい。

朝っぱらに来たメールに起こされて、その内容がブログを始めたよ〜では、さぞたまらなかった事だろう。

10時ごろにわびのメールでも打つかと思っていたら、その頃にはボーダフォンは圏外になってしまい、そのままほぼ丸三日、圏外でした。

どこでも平均的につながるドコモ、僻地に強いau、どこでも繋がらないボーダフォンとは良く言ったもので・・・。

山に行くと、というか田舎にいくといつも圏外です。

初っ端からそんな大ポカをやらかしましたが、その後のこの日の旅は順調で、妙にテンションの高い新人達とともにハイテンションで歩いてきました。

3回生ながら新入部員ののS女史が山行中にガンバルンバなど寒い親父ギャクを連発。

言い方が可愛くなければ、明らかにアウトなのですがそこは可愛さでカバー。

なかなか不思議な世界をワンゲルに持ち込んでくれます。

油断してるときに来ると明らかに寒いギャクでも思わず笑ってしまいます。

なかなか油断なりません。

他の子もなかなか個性的で体力もあり、ひたすら楽しい雰囲気での山行となってよかったです。

それにしても今年はどこも異常積雪だったようで、1200〜1300メートル程しかない比婆山系にも小さいながらもあちこち雪渓が残っていたのが印象的でした。

でも、携帯では綺麗には撮れなかったので、ザックの写真を2枚。

左が電車で移動中の風景。でかいザックが並び、電車の中に異世界を作り出してます。

一般人に迷惑なことこの上なし。置き場所がないのでしょうがないけど。

右の写真は左が新入生のザックで右が2回生のザック。

お馬鹿な差し入れでデコレーションして歩いてます。荷物は持てるやつがという方針なので、サイズも重さも初心者の1回生と慣れた2回生ではこんなに変わります。