気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

殺菌水?


この前、朝、というか昼、家で寝てたら、突然ピンポーンとなって、起きたら、何やらガス会社風の作業服の若い兄さんが、

「こんにちわ、今回この建物の水道をフィルター付きの殺菌水に変えていただく事になりまして、その御説明に参りました。」

とのたもうた。

建物の水を変える!?大家からは何もきいとらんぞ、と思いながらも、

「えっと、殺菌水って何ですか?」

と聞くと、

「汚い水道の水を殺菌して綺麗にしたものです。」

とのこと。思わずぽか〜んとしながらも

「え〜と、水道水は塩素殺菌されてますよね?」

って聞いてみると、急にしどろもどろな感じになって、

「え〜っと、ですから〜、その〜、有害物質をフィルターで除去するんです・・・。」

ですからって、あんた!?言ってる事、変わってんじゃん!!

「何かの販売ですか?」

って聞いたら、なんかちょっと凹み気味に

「はい。」

との返事。

「要りません!!」と即追い返しました。


販売に来たなら、まずそれを言えっつうの!!

さも、決定事項のように変えることになったから説明するって・・・。

こいつがいわゆる悪質業者なのでしょうか?

性質の悪い説明しやがって!!

これはお年寄りは騙されるかもな〜とちょっと思いました。

う〜ん、そう思うと、すぐに追い返さずに、説教の一つでもしてやるんだった。