気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

初スキー


今頃ながら今期の初滑りに広島県の東北部にあるスノーリゾート猫山に行ってきました。


取り合えず、シーズン最初であり、雪を見るのが初めてという1回生にボーゲンを覚えてもらおうという趣旨でしたが中々楽しかったです。


おいらのやっているスキーはテレマークスキーと言うやつなのですが、あまり一般的ではないので軽く道具の説明。


テレマークで特徴的なのは靴とビンディングです。板全体で見るとこんな感じ。


ビンディングの当たりを拡大すると、



見ての通り普通のビンディングとは大分、形が違います。

靴を板に固定しているのはつま先と踵のケーブルです。

そして靴には指の付け根辺りに蛇腹があります。

この部分がぐにゃっと曲がり踵を浮かす事ができる、というか固定は出来ないというのがテレマークスキーの特徴です。


これにより、歩く事が容易になり、滑るときには不安定になります。

でも、この不安定さがたまらなく面白いんです。

不安定さを解消するために、独特のテレマーク姿勢でターンするのですが、そいつはその姿勢の写真があるときにまた。


この道具は滑っていて本当に楽しいです。

ボードと普通のスキーもやったことはありますが、おいらはこいつ方が気に入ってます。今やってるのに飽きた方はレッスンやレンタルのあるゲレンデもあるので探してやってみてはいかがでしょうか。

こいつははまりますよ。