気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

これな〜んだ?




何に見えます?

何となくグロイと思うのはおいらだけだろうか。

まな板にのってるからには食品です。


正解はザーサイ。

先日、神戸の中華街で売っていたのが安かったので購入したもの。

ホールは少しグロイと思ってしまうのに、刻んで更に載せると、途端に唾が出てくる。

不思議なもんだなぁ。




今夜はこいつが二つ目のおつまみ。

本場物は日本のより塩辛く酸味が効いてて、漬物っぽさが強い印象。

美味しいなぁご飯やお酒が進みますねぇ、これは♪


追記:しばらく食べていたらどうも塩辛い。

ネットで調べてみたら本場のザーサイは塩抜きして使うらしい。。。。

う〜ん、失敗、失敗。

見つけたレシピ通りに塩抜きして、軽く味付けして、今度こそ美味しいおつまみです。