気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

ゴーヤチャンプルー


晩酌をしながら、もやしが悪くなりそうなのを思い出し、気まぐれにゴーヤチャンプルーを作る。

おいらのレシピは、レトルトの素の原材料表示とバイト先のレシピを基にした適当レシピ。


味噌を酒にといたものに一味とクミン、コリアンダーにジンジャーを混ぜたたれに豚肉を入れて炒め(確か本物は豆板醤かてテンメンジャンにしょうがだった気がする)、

色が変わったらゴーヤを入れて後は火の通り易さから適当な順にある野菜を入れていく。

最後に豆腐を崩し入れて、だしの素&塩コショウで適当に味を整えたら、

卵を投入して火を止め混ぜて、軽く半熟気味に仕上げる。


・・・のはずが投入しようとして卵が無いことに気付く・・。

我ながらまぬけである。

まぁ、12時過ぎにそんな事を気にしても始まらないので今回はゴーヤチャンプルーもどきでよしとしよう。




出来上がりはこんな感じ。

後ろに写っている先日、樋口酒店で買った富乃宝山とともに晩酌となりました。


卵がないと少し物足りないけど、なかなか美味しい。

最初、若干味がぼやけてたのも、ジンジャーを少し足したら解消。

こういうときに粉のジンジャーは強くなりすぎないので便利だ。




こいつはおいらが愛用しているだしの素。

近所の自然食品店で買ったのだけど、本枯れ節を使用しているので独特の風味がありとても美味しい。その辺で売っている出汁の素とは全然味が違う。

夜がバイトの為にたまにしか料理をする時間が無くて、出汁をとって置いておけないおいらには非常に便利。

美味しい出汁の素がないかと悩んでる方、是非お勧めです。


販売元は広島の純正食品マルシマhttp://www.junmaru.co.jp/

おいらはここのお醤油が手頃で美味しいので使ってる。

お醤油屋さんだと思っていたけど色々なものを作ってるんだね知らなかった。


一人暮らしの方、調味料は大手メーカーの安い量産品よりはちょっと良いものを使うようにすると、味がかなり変わるので、自分は料理が上手くなった気になって、料理をする気になるよ。

一人暮らしなら2〜3ヶ月は使うからたいして割高にならないしね。お試しあれ。