気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

いま一度ライブハウスを洗濯し申す!!

6日、Zepp Osakaチャットモンチーの「いま一度ライブハウスを洗濯し申すツアーに行ってきました!!

前からチャットモンチーの大ファンで、今回の3rd Album「告白」はとても気に入っていたのでチケットが当選した時から、本当に、本当に楽しみにしてました。

マイミクで大学時代のワンゲル仲間のミキティと一緒に行ってきたのだけど、もう本当に最高の一言につきます!!
北アルプスの山頂に1年ぶりに来たら快晴で最高の展望ってくらいの感じです。

2180人収容のZepp Osakaで整理番号も400番台、けっこう前の方だと喜んでいたら、入ったら一番前の区間の右側前よりくらいが空いてる!!
もう学校の40人教室の真ん中くらいから先生くらいの位置に、ギター/ボーカルのえっちゃん、橋本絵莉子さんが見える位置!!
始まる前からめちゃめちゃにテンションが上がりました。


チャットモンチーのライブは昨年末のカウントダウンジャパン以来だったけど、やっぱりライブって歌っている人、演奏している人の表情が見えて同時に音が聞こえてくるのが良いよね。

特に今回の「告白」の歌詞って、多分おいらとかもう少し下くらい世代にとても共感できるような歌詞だったから本当に良かったです。

そして彼女達の持ち味の、曲とのギャップのあるほんわかMCもとても良かったです。
なんだか、アルフとかフルハウス見ている見たいな、安心できる笑いがとても好きです。


ネットで情報を見ると、講演のたびにセットリストを変えているようですが、この日のセットリストはかなり好きでした。


ここからはネタばれですが、

まず、最初はLast Love Letter
この曲で始まると良いなって思ってたので、最初の特徴的なベースラインが聞こえた瞬間にキター!!って感じでした。

鳥肌が立ったのは、中盤の「染まるよ」が終わり「CAT WALK」が始まった瞬間。
「告白」の中でも並んでる2曲ですが、Liveでこの2連発は本当に良い!!
まだ半分なのにもう体中がジーンと来ちゃいました。

その後に、趣向を変えてアコースティックバージョンの曲が2曲続いたのも良い展開でした。
ハイビスカスは冬に咲くの独特のリズムに手拍子を要求されてお客さんがちょっと苦戦してるのを、えっちゃんが一生懸命、身振りで音頭とってる感じが何だか和みました。
エレアコベースってのも初めて見ました。何だか趣向の効いた演出です。

そして、本編の最後は「やさしさ」
おいらが「告白」のアルバムの中で最も好きな曲。
もしかしたら、やらずに終わってしまうのかなと思い始めていたところで、ついにやってくれました。
ライブで聞くこの曲は、本当に圧巻!!
その場に居る人に起きる感染でした!!

曲の終盤、

「明日ダメでも 明後日ダメダメでも 私を許して それがやさしさ」

って言うフレーズを、徐々に声を上げて行きながら繰り返していく部分。

もう目の前にいるこの小さな女性の身体から、どうしてこんな声、こんな叫びがでるんだろうっていう圧倒的な熱量。
まさに鬼気迫るという言葉がぴったり。
おそらく、あの会場にいたほとんどの人が、この彼女の心の叫びに、完全に魅き込まれていたんじゃないでしょうか。

本当に凄い人です。
もう、この曲だけでも、大満足になれる一日でした。

セットリスト 6/6
1.Last love letter
2.海からでた魚
3.恋の煙
4.一等星になれなかった君へ
(MC)
5.8cmのピンヒール
6.東京ハチミツオーケストラ
7.風吹けば恋
8.染まるよ
9.CAT WALK
(MC)
10.ハイビスカスは冬に咲く(acoustic ver.)
11.ツマサキ(acoustic ver.)
(MC)
12.親知らず
13.橙
14.あいまいな感情
15.意気地アリ
(MC)
16.余談
17.やさしさ

アンコール 真夜中遊園地