気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

お久しぶりです。

どうも、みなさまご無沙汰しています。
tomonariです。
昨年度から積み上がりっぱなしだった課題がようやく片付きそうです。
いつ以来かとうくらい、久しぶりに先が見えてきました。

そういえば、いつの間にやら29歳になってしまいました。もう、ひと月ほど前か。
もう三十路前ですな。なんかこの響きって自分や友人に対してだとまだまだ違和感があるけど。

最近、よく本を読んでいます。
宮代真司さんの日本の難点がとても面白く、にわかに読書づいています。
これについてはおいおい書いて行こうかと思います。

音楽も良く聞いています。
チャットモンチーの「告白」が素晴しい。

そういえば、先週の木曜日、般教の授業で一コマのゲスト講師をしてきました。

環境首都コンテストについてと先進自治体の事例紹介で1時間のプレゼンに30分の質疑応答
60分のプレゼンというのは初の経験だったので、まず何枚のスライドを作ったら良いのかという所から、完全に手探りでした。
実はけっこう緊張しいなので、生徒を気にするような余裕はなく、ひたすらに説明をするのが手一杯でした。というか、けっこうとちったりしながらも、なんとかやってきたという感じです。
ひたすらに、プレゼンの画面とPCを往復してしまう先生の心理が良くわかりました。
次回はもう少し・・・と反省しきり。
普段、授業を受ける立場だと、偉そうにこの先生は上手くて、この先生は・・・などと考えていますが、実際にやってみると中々に大変なんですね。
でも、自分が受ける立場だったら、PC画面とプレゼン画面を講師の目線が往復しているような授業はあまり好きではないので次の機会にはもう少し頑張りたいと思います。

まあでも、中々に好評だったようで良かったです。
学生も中々に熱心で、突っ込んだ質問がやってきて、少しドキっとしましたが、その辺りではなんとか楽しめる余裕も有り生徒の顔もようやく見えて面白かったです。
とっても良い経験だったなあ。機会をくれた先生に感謝です。

あ、そういえば、うちの弟の居るバンドが新曲をだしたようです。
もうすぐ1stアルバムも出ます。楽しみです。

それと、なんと夏フェス「rock in japan 2009」への出演が決まりました!!
最終日の8月2日に出ますので、行く方はチェックしてみてください。
今月号のRock in on Japanにもバンドのインタビューが載っています。

これは新曲のPV。
中々に良い感じでしょ。
ブルーバックかなんかで撮ってるのかな。