気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

環境首都コンテスト~地域から日本を変える7つの提案

環境首都コンテスト―地域から日本を変える7つの提案

環境首都コンテスト―地域から日本を変える7つの提案

  • 作者: 環境首都コンテスト全国ネットワーク,ハイライフ研究所
  • 出版社/メーカー: 学芸出版社
  • 発売日: 2009/03/10
  • メディア: 単行本
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る

少し前のことになりますが、私がインターン先の環境市民で主に関わっている環境首都コンテストの本が出版されました。
私もお手伝い程度ですが、制作に参加しています。

「環境首都コンテストー地域から日本を変える7つの提案」と題し、地方自治体の環境施策を評価するコンテストを7年間実施してきた中で、見えてきた社会を変える為のポイントを、先進地方自治体の施策紹介とともに描いています。

かつて公害問題が発生した時、その対策への先鞭を付けたのは先進的な地方公共団体でした。
その中で優れた施策が国により全国に広められました。

現在の環境問題においても状況は同じです。
組織が大きな所は変わるスピードも遅くなりがち。
そんな中、先進的な地方公共団体は一歩速く問題へとに向かいあい、対策の方向性を打ち出し始めています。
そんな自治体の施策から、きっと明日の日本の方向性が生まれてくるのでしょう。

私も環境首都コンテストのプロジェクトに参加し実感していますが、日本の先進自治体は既に多くの取組を始めています。
その姿はおそらく、現在の一般的な地方自治体のイメージとはかなり違うものではないかと思います。
書店にて一般販売されていますので、是非一度、手に取って読んでみてください。