気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

XCスキー


年末年始の忙しさも一息なった1月9日、宿のご主人のしんやさんに連れられて、お客さんと一緒に白馬のスノーハープへXC(クロスカントリー)スキーをしに行ってきました。


これが今日使う、XCスキー用のエッジのない細板。



この板は学生の時、ノルディック複合の選手だったしんやさんが現役時代に使っていたレース用だとか。

普通の人は小鹿みたいに震えちゃって立てないよ〜、と言われながらも、恐る恐る乗ってみると意外に普通に立てちゃいました。

テレマークスキーと登山で鍛えたバランス感覚が活きたのかな。


ちなみに長野オリンピックXCスキーの競技場であるスノーハープはこんな感じ。トラックと一周約5kmのコースがいくつかあります。


まずはレールみたいなトレイルを歩く練習。



さすがはレース用。びっくりするほど軽くて、ちょっと踏み出すだけでスイスイと進みます。

ちょっとバランスを崩すだけでコケそうになって大暴れだけど(笑)


ちなみに、天気も良かったので、おいらは頭には手ぬぐいのこんな格好。



なんだか山屋な感じだけどね、ゲレンデもそうだけど、晴れた日って結構暖かくてニットだと汗かくんだよね〜。

そんな時、手ぬぐいはちょうど良くてなかなか重宝します。


空は気持ちよい晴天で、雪もXCスキーをするには最高のコンディション。

午前中は途中からスケーティングなんかも試みてみながら、トラックをぐるぐる回って終了。


お昼は白馬の駅の近くにある安くて大盛りの定食屋さん大志茂へ。



皿うどん大盛りは噂通りなかなかに大きな皿で出てきました。



最近、ひらたの美味しい飯で食欲大盛になっているおいらは、更にコロッケカレーを追加で注文したけど(笑)

学生街の食堂みたいな感じで、なかなか良い店でした。


午後はスノーハープの休憩所で一眠りしたあと、一周約5kmのコースへと出かけてみました。

XCスキーのコースってテレビで見て思ってたよりも、坂だらけで結構大変。。。

フラットなとこってほとんどないんだよね。知らなかったよ。



一番前を行くしんやさんはさすがで、スイスイとテレビでみる選手のような滑りで進んで行きます。


その後を、おいらはバタバタ、ヒーコラと登っていきます。



いや、普通に登ってるように見えるかもしれないけど、板にエッジがないしうろこ(板に後ろに滑らないように付けられたうろこ模様の溝ね)も付いてないから、登りは上手くやらないと、滑っちゃって結構大変なんだよ、これ。


まぁ、レースではないので疲れたときには一休み。



エクササイズだから、汗をあまりかかない程度が重要とのことでした。


逆に下りはトレールに入っちゃえば後は簡単。特に曲がろうとしなくても、ジェットコースターみたいに勝手に滑っていきます。



やってみるとめちゃめちゃ楽しい♪

スピード出しすぎると吹っ飛ぶらしいけどw


そんな感じで1時間ほどかけてのんびりとコースを一周。

普通に足で走ったら、こんなアップダウンだらけのとこはへとへとになるだろうけど、それほど疲れもせず楽しく滑れました。

XCスキーってのは、移動の便利な道具なんだね。

ヨーロッパではこれで買い物に行くとこもあるとか。


最近はノルディックウォーキングが流行ってるけど、どうせやるなら冬のXCスキーもどうでしょうか。

本格的なXCの道具をレンタルするのも良いし、テレマークのうろこつきの板なんかでも楽しいだろうと思います。

場所もこういう整備されたコースも手ごろな値段で使えるし、ネイチャースキーも楽しいと思います。


競技出身でXCスキーに思い入れのある、しんやさんは、もっと一般化すればよいのに〜って言ってたけど、おいらもそう思います。

夏よりも、楽に長い距離が移動できるし、ちょうど良い運動にもなるし、なかなかにやってみると気持ちが良いもんです。

大学時代のワンゲルでも行った人にはとても好評だったしね。

みなさんも、機会を作って是非お試しあれ。楽しいよ〜!!(^^)