気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

進歩してるかも!!


栂池高原で毎日のように滑っているtomonariです。

まだ、住み込みを始めて一週間くらいだけど、テレマークがかなり進歩している気がするんです!!


今の生活はバイトが夜の8時頃にはだいたい終わるんだけど、その後、宿にあるsoul slideって言うテレマークの雑誌を読んで、翌日は試してみると言うのが日課になっています。


今まではサッカーと登山で慣らした腿のパワーにものを言わせて、強引なテレマークターンをしていたのですが、雑誌を参考に、上体の使い方を意識しだしたら、劇的に滑りが変わりました。

具体的には、身体を弓なりにすることと、ターン内側の腰を伸ばす意識を持つようにしたんですが、たったそれだけで、全然違う。

高速で飛ばしても板がずれないし、疲れが少ない!!

今までのしんどいテレマークターンはなんだったんだろうって感じです。

後輩にもこういうのを教えてあげたら良かった。


いや〜、毎日滑れると思うと一日ひとつのテーマでやれるのが本当にいい感じです。

一個一個をやるたびにすべる感覚が変わるのが本当に楽しい!!

あとは、この感覚をバックカントリーで早く試してみたいなぁ。

雪が安定する頃が本当に待ち遠しいです。


そういえば、栂池高原は晴天がしばらく続いてたのが、これからは結構積もるらしいです。楽しみだなぁ!!