気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

ある秋の連休の一日


五年程前から、夏が来ると長旅に出ている。

山に行く事もあれば、北海道を自転車で走るときも。

旅にはトラブルは付き物で、幾らかの余裕を持って出発はするが大抵、お金を使い果たすか、知り合いに少しの借りを作って帰ってくる。


そんな訳で、この時期はいつもお金がなく、秋に服を買った記憶が何年もない。

毎年、寒いなぁと思いつつもダウンしか持ってないのでもっと寒くなるまではフリースで我慢している程だ。

まぁ、買いに行くのがめんどくさいと言うのがもう一つ大きな理由でもあるのだけれど、それにしてもいい加減、くたびれた服が多くなってきたし一張羅のジーンズに自転車乗り特有の内股の穴が開いてきたので、せっかくの連休だからと、午後からでも買い物にでも行ってみようと思い立つ。

いや、思い立つほどの事かと言うかも知れないけど、服屋って苦手な人にはちょっと行くのに決心が居るんだよ。


が、岡山に来てから殆ど服を買っていないおいらには店の場所が分からない。。。

岡山市街で服を買うのってどこに行ったら良いんだろう。

3年半も住んでいるのに見当が付かない。

飲食関係や本屋、漫喫の位置とかアウトドア関係の店なんかは大抵分かるけど、服屋となるとさっぱり。

勿論、普段の通り道のどこにあった気がすると言うのは分かるのだけど、そこがメンズなのかレディースなのかすらさっぱり。

服屋の空気が苦手なおいらにはしらみつぶしに一軒一軒回る気はちょっとしない。


まずはジーンズショップにでもと思うが、どうせ自転車のために半年程で履き潰すので出来れば5000円くらいで抑えたい。となるとアウトレットとか安いジーンズショップ?でもそういうのは岡山にあるのかなぁ。

そんな事を思ったのはもう家を出た後なので、今更帰って調べるのもめんどくさくなり、取り合えず建物自体が大きいクレドとOPAとVIBLEを回ってみることにする。


結果

OPA→そもそもメンズがない。レディースの店ってどこ行ってもたくさんあるけど、メンズって意外にないんだね。

そのまま出るのも何なので、タワレコに行き久しぶりのCDの視聴をする。

最近、ネットやYouTubeでチェックすることが多くなっていたので何だか新鮮。


VIBLE→ワンフロアほどメンズがあった。見て回るもののコートや普通の秋冬物の服を何年も買っていないので、さっぱり分からない。

何だかどれも高いなぁと思ってしまうがそんなものなのかな?

きっと値段なんてピンきりではあるのだろうけど、ものと値段帯の基準がさっぱり分からない。

服屋はどうにも居心地が悪いので、2〜30分ほどで退散。

ビレッジバンガードに入り、1時間半ほど本や雑貨を物色。

レイチェルカーソンのセンスオブワンダーとフォレストカーターのリトルトリーを見つける。

どちらも読んだ事はあるのだけど、とても良かったので、もう一度読みたくなり購入。満足しながら店を出てから、服を買いに来た事を思い出す。


クレド→GAPに初めて入ってみる。えぇ、GAPってあちこちでよく見るけど、入ったのは初めてです(笑)しばらく眺めるも特に気になるものがなく出てくる。

そのまま、隣のノースフェイスに行って靴とかパーカーとかサブザックにかなり惹かれる。でも、これじゃあ、服を買う金がなくなると思いとどまる。


という訳で、日も暮れたのでツタヤに寄ってこの前YouTubeで見て気になったチャットモンチーを借りて帰ってくる。


え〜っと、服を買おうと思って出発したはずなのに、服屋に居た時間が一番短いなぁ。なぜだろう。。。orz


結論→本もCDも中々良いし、まぁ良いか。