気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

一次リーグ終了


日本の敗退から一日経ち、W杯1次リーグも終了。

今夜からはいよいよ決勝トーナメントです。


ざっと見て大きなサプライズチェコが敗退したぐらいでしょうか。後はまぁまぁ順当な顔ぶれが残っています。

初戦はドイツ−スウエーデン、アルゼンチン−メキシコ、オランダ−ポルトガル、スペイン−フランス当たりが面白そうかな。

イタリアはラッキーな位置に入り、ベスト4は固そう。


残念ながらアジア勢はほぼ全滅。今回はオセアニア枠で出場し、次回からアジアに入るオーストラリアが何とか決勝トーナメントに残ったのみ。

これでは次回はアジア枠が減る可能性も高そうかな。。。

オーストラリアの参加もあり、アジア予選が厳しくなりそうです。


昨日のブラジル戦は前半終了間際まで、一時的にテンションが上がっただけに、凹んだ人はたくさん居た事でしょう。


おいらの感想というか愚痴を少しだけ。

ジーコ監督、攻撃的な選手の起用とか好きな部分も多かったけど、最後まで鹿島勢を優先で起用した様に見えたのが残念。。。

代表だけでは出てない部分も長年間近で見ていたから、信頼や評価が高かったのだろうか。

代表だけでは見えない部分で頑張っていたのは他の選手も同じはずと思うと。。。




まぁ、そんな話は早くも過ぎた話になりつつあり、ニュースの話題は8月16日のアジアカップ予選イエメン戦に向けた新監督の話題。


サンスポ、デイリーは元フランス代表でASモナコを率いてチャンピオンズリーグ準優勝を果たしたデシャン氏を第一候補に交渉中。


スポニチはジェフを弱小から強豪へ変えた監督でピクシー擁するユーゴをベスト8へ導いたオシム氏が決定的。


スポーツ報知は元浦和レッズ監督のオジェック氏が有力。


他にもフランスがW杯に優勝した時のジャケ氏など、各誌違う名前が飛び交っています。


何にしても、後任人事はジーコ監督も了解の下、とっくに始まっていて、現在一人に絞り、詰めの交渉中らしいので近いうちに発表されるんじゃないでしょうか。


毎回、候補に名前の挙がるベンゲル監督は、今回は年棒が高くなりすぎたために候補外とか。彼の率いるグランパスのファンだったおいらにはちょっと残念。

まぁ彼にはアーセナルがあるし、何やらレアルの監督と言う話もあるとか。

レアルを率いるベンゲルはちょっと見てみたいかも。


話はちょっと逸れたけど、日本代表の新しい監督は誰になるのか。

W杯の決勝トーナメントの行方と同じくらい気になるところです。