気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

引き分けた


中々分かりず難そうなので決勝進出の条件を書いてみる。

まず、順位は勝ち点それが同点なら得失点差、更に総得点、直接対戦の勝敗の順に見ていき、決まります。


だから、クロアチア対オーストラリアで


?オーストラリアが勝つ。

その時点で勝ち点が足らず日本は敗退。


?引き分け。

日本はブラジルに勝てばオーストラリアと勝ち点4で並ぶ。


現時点での得失点差と総得点は

      日本  オーストラリア

得失点差  −2    ±0

総得点    1     3


まず、日本は3点差以上つけてブラジルに勝つと決勝進出。


2点差だと、総得点次第。

ちなみに総得点が同点だと、直接対戦の結果で負けてるのでアウト。

クロアチア対オーストラリアが0−0なら日本は3点以上取って、2点差以上(3−1とか4−2)で勝たなきゃいけない。

勿論、1−1なら4点(4−2)以上だし、2−2なら5点(5−3)以上が必要。


?クロアチアが勝つ。

日本はブラジルに勝つと勝ち点4でクロアチアと並ぶ。


現時点での得失点差と総得点は

      日本  クロアチア

得失点差  −2    −1

総得点    1     0


まず、クロアチアがオーストラリアに勝った時の点差より、1点以上多く差をつけてかつ総得点も抜かれずに、ブラジルに勝つと決勝進出。

例えば

クロ−オース  日本−ブラジル

1 − 0 なら 2−0以上の2点差スコア

2 − 0 なら 3−0以上の3点差スコア

2 − 1 なら 2−0以上の2点差スコア

3 − 0 なら 4−0以上の4点差スコア

3 − 1 なら 3−0以上の3点差スコア

3 − 2 なら 2−0だと…

勝ち点、失得点差、総得点、直接対戦結果が全て並ぶなぁ。

この場合はどうなるんだろう。。。

取り合えず3−1以上の2点差スコアならOKだけど…。


まぁどれにしても、日本はブラジル戦は最低2−0じゃないと即アウト!!

クロアチア−オーストラリアが0−0は十分にありえるので、3〜4点は取って勝たなきゃいけないという事です。


何よりも、得点の取れる布陣を!!