気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

ご利用は・・・どうする?


というわけで、アイフルが営業停止になったね。

ちょっとニュースで見た程度ながら、中々に漫画の中の金貸しを地で行った取立てをしていたようです。

たくさんCMを流して、大手企業と安心させてといて、取り立てるときには大変身というのがどうも手口のようで。。。

どんなにCM流してても、それはただ単にCM流せるほど儲かってるんだなぁってだけで、安心できる良い企業かという話とは関係ないという話だよね。これはきっと消費者金融以外にも言えるのだろうけど。


最近、タバコのCMは規制により(正確には自粛?)めっきり見なくなりましたが、これを機会に消費者金融やら怪しい開運グッズの広告も規制してもらいたいものです。まぁ、アイフルのあのCM自体は面白くて好きだけどね。


さて、最近消費者金融関連でもう一つの話題はグレーゾーン金利の撤廃。

詳しくはないので、大雑把に説明すると、金利の上限を規制する法律が2つあり、片方では借りた金により15〜20%まで、もう片方では29.2%までとなっていて、そうのうち刑事罰の対象になるのは29.2%を超えた場合のみであり、15〜20%以上29.2%未満は違法だけど罰則はないという状態になっていたのがグレーゾーン金利


グレーゾーンも借り手が承知の上で合意して借りてれば合法なんだけど、これに対して最近、最高裁が現在の消費者金融等の行っている方法を完全に否定するような判決を出したため、多くの消費者金融が返還を求められる事になりそうだと、業績を下方修正しました。法律の方もグレーゾーンと撤廃する方向で改正の為の調整が始まっています。


グレーゾーンを撤廃してどこにするのかについては、借り手側は15〜20%にすることを求めてて、それに対して貸して側は、返せなくなるリスクの高い人には貸せなくなるので、そういう人が闇金に流れる温床になると主張しているそうです。


でも、これだけあちこちにCMを流せて、経営者が長者番付に入り、駅前の一等地に店舗を構えられる消費者金融が、そんなこと言ってもちょっと説得力がないよね。

そんだけ儲かっているなら少なくとも今の金利よりは安くても、全然、普通の経営でそのまま貸していけるんじゃあないのと思うけど。。。


そもそも、金融って社会全体で見たときに、限られた資本を投下する先を選ぶという仕事をすることで、投資の効率化をした分、それによる利益を得るというのが、あるべき役割だと思うので、そこには当然、見る目が無ければ、投資が非効率になる分、社会的損失にもなるし、本人も損して当然というのがあるべきだと思う。

そういう視点で考えると、銀行が馬鹿みたいに担保取ったりとか、消費者金融が高い利率でしか貸さなかったりなんてのは、どちらも結局、投下先を選ぶと言う仕事を放棄して、別の方法で利益を得ようとしてるわけでしょ。それじゃあ金融が存在することによる社会へのメリット自体がなくなっちゃうし、そんなのはどんどん規制したほうが良いと思うけど。

それに、金融業界自体、社会への貢献度とか考えたら、そんなに利益が出て、たくさんの人が食べていけるような業界になるの?って思うんだけどなぁ。