気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

4回生になった


と言うわけで、春休みも遂に終わり授業が始まりました。

後輩が新歓してるのを傍目で眺める違和感に、部活も引退したんだなぁなどとようやく実感しています。

見てるとなかなかに頼りないですが、きっと毎年こんななんだろうなと思いながら、ときどき発破をかけています。


そんな訳で取り合えず時間割を作ってみたらゼミ入れて全部で8コマ。全部月〜水に固めたので木〜日まで4連休です。

留年すれすれで突破してもこれなんだから、4回生はやはりゼミが中心なのでしょう。

それにしても文系とかで卒論ないとこはこの時期でもまだ普通に授業とかあるのかなぁ。なかったら本当に暇だよね。

それで、我が研究室はとゼミに顔を出してみたところ、言われたのは週に一回のゼミに顔を出して欲しいということと、卒論の準備やら調査やらで最低600時間をかけて、その報告書を後で書いてくれとの事のみ。

調査等に行くとき以外は、特に拘束時間などはなしのようです。


さて、せっかく空いた時間。何に使ったもんだろうか。

半年もあるのに、バイトや遊びに使うのは勿体無い。まぁ、勉強しなきゃいけないこともたくさんあるけれど、せっかくだから他にも何か、などと考えていたら、今日受けた授業で先生が、学校で受けるような座学のみならず、それを実地でやってみる機会を持つことは良い事だとボランティアの紹介をしていた。

タイムリーに紹介されたものだなぁ。久しぶりに何かやりたいなぁ。

また昔みたいにボランティアでも探してみよう。