気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

親知らず


ここ2週間くらい風邪を引いてのどをやられていたので、よくのど飴を舐めていたのだけど、どうも甘いものを摂りすぎたのか、あちこちの歯が痛い。

特に親知らずは強く痛むので、土曜日に恐る恐る歯医者に行って来た。


今までも歯が痛いことは何度かあったのだが、しばらく歯磨きをしっかりやっていると痛まなくなるので、大して気にしていなかったのだが、行ってみてびっくり!!

親知らずの虫歯はどうやら神経まで届いているらしく、抜いた方が・・・。

みたいな事を言われて、じゃあ抜く方向でと言ったら、最初は次回と言っていたのがベテランらしい先生がやってくるなり、その場で抜くことに。

えっ!?えっ!?と思う間に麻酔の注射が始まる。


実は、おいらの親知らず、生えて以来どうにも噛み合わせが悪く、食事に不自由をしていたので、左は高校ぐらいの時に虫歯になったのを機に抜いていたのだが、、右も虫歯になって抜こうとしても、こいつは抜けないと歯医者さんが諦めた曰く付きの歯。

その後治療をしてあったのだが、どうもまたそこが酷い虫歯に・・・。

噛み合わせも何やら矯正をして前よりは良くなったが左右が違い今一変な感じだったので、抜いてもらおうと思ったのだが、やはりこいつは曲者らしい。。。


何やら根が3本がっちりと生えている上に虫歯を放置しすぎたためペンチ見たいな奴が引っかかりづらいらしい。

歯医者さんもなにやら次々と道具を使い出し、気がつけば10分を越える大格闘

・・・。

もう、何分経ったのかなぁと言う頃にようやくグラっと歯が動き、その後のペンチでなんとか無事に抜けました。

ふと周りを見ると、いかにも凄いなぁって感じで同僚の歯医者さんや助手の人たちのギャラリーが・・・(T_T)

もう、後半は口の中も乾きまくりで、何でも良いから早く抜けてくれ〜って感じでした。


そして、抜けた歯。

見たときには正直凹みました。虫歯で完全に原型をとどめてなかったです。

舌で触ってなんかかけてるなぁとは思っていたけれど、これ程とは・・・。

もうちょい進行していたら、取っ掛かりがなくて手術だったね〜とのこと・・・。


さらに凹む事に、おいらの口の中には、他にもこれ程ではないがかなり悪い要治療の虫歯が多数あるらしい。

最近、めんどくさがって、歯を磨かずに寝てしまうことも多かった事を、めっちゃ後悔・・・。

やっぱり、ちゃんと磨かなきゃ駄目なんだねぇ。

久しぶりに本気で凹みました。。。

俺のアホ〜!!!