気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

勝沼ぶどう郷


昨日で春の下見も終わり今日は久しぶりに実家へ。

その前にせっかく18切符で時間もあるのだからとワインの里、勝沼ぶどう郷駅で途中下車。

降りれば一面に広がるブドウ畑!!


下には一面になるぶどう。


観光案内をチェックして、まずはぶどうの丘に向けて歩き出す。


途中の道にキュウイフルーツ。

こんな風になってるんだね知らなかった。。。


そして、ぶどうの丘に着き、お目当ての地下のワインカーブへ。



手前にあるタートヴァンという試飲用の容器を少し高いけど1100円で購入。

あとは地下に置いてあるワインを飲み放題!!

開けっ放しじゃちょっと悪くなってるワインばかりじゃないのかなどと少し不安に思っていたのですが、回転が結構速いのかちゃんと美味しいワインも結構あり、これはどうだなどと飲んでいるうちにすっかり足元がふらふらに。

色々飲んで1本半くらいは空けたかも。。。

これでおつまみがあれば最高なのに!!

まぁ、そんなことしたら半日は居座っちゃうけど(笑)


何かを食べたくなったのでぶどうの丘をでて散策。



果樹園の試食などで酔いを醒ましつつ、次なるお目当てのワイナリーへ。

北海道の池田町で一度ワインの製造工場は見たことがあったのだけど、その後の試飲が美味しかったので今度は違ったのも見れるかなと駅に近いシャトー勝沼へ。

シャトーの2回のレストラン鳥居平でちょっとオサレなランチを、上品そうなマダムに混じってジャージ姿で食べる。

ランチ、美味〜!!

もう、なんか格好なんてどうでも良くなってくるね(笑)


その後、ワイナリーを見学。地下にはワインセラーが。



残念ながら試飲は殆どなかったけど、初めて大きなワインセラーに入ったのでちょっと満足。


電車に乗り久しぶりの家路へとつきました。