気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

御嶽山PW


春の山スキーの下見、第二段は御嶽山

ロープウェイスキー場からテレマークでもすべれるという8合目辺りあるいは雪質を見ながら石室山荘まで登り、降りて来る計画の下見。


松本から電車で木曽福島へ。しかし、昨日に引き続き電車の中で熟睡。木曽福島のを過ぎてから目覚めて慌てて降りる。

たまたま、少しすると逆向きの特急の停まる駅だったので特急券を買い、バスには間に合い事なきを得る。。。

危ない危ない。どうも、そろそろ疲れてきているようだ、気をつけよう。。。


ロープウェイの駅に着くと、お花畑のお出迎え。


ロープウェイに12〜3分ほど乗り10時前に飯森駅に着く。


そこからしばらくは樹林帯。


根子岳とはうって変わって人通りの多い道を行き10時40分には八合目に着く。



このコースは一合ごとに小屋があるので歩きやすい。天気も良いのでのんびりと休む。

ここから滑り出すとこんな風景。



スキー場に続く向こう側に見える尾根へ向けて滑る。

ただ、ここからだとすぐに樹林帯となるのであまり面白くないかも。

でも、この上は樹林帯の上で、思いっきり風が抜けている。いかにも硬い雪になりそうだ。これはちょっと一回生を連れてくるのはしんどいかななどと地形を眺めて一思案。


10時前に八合目をでて40分頃石室山荘に着く。



遠くに天気もよく布団を干している八合目の小屋が見える。

ここから滑ったらさぞ気持ちが良さそうだが、まぁここまではこれないだろう。。。


八合目辺りから道は時々岩がちになる。


空にはうろこ雲が美しい。



美しいけれど要注意なのがうろこ雲。雲を見ながら今後の天気に注意する。

のんびりし過ぎて雨とかは嫌だしね。


50分ごろ、九合目を過ぎると頂上が見えてくる。


少し行けば右手には2ノ池も。


気持ちよく歩いて行くと12時10分ごろには剣が峰の頂上に着く。



そこそこ好天に恵まれ、雲が晴れると遠くに槍ヶ岳南アルプスが見える。

流石は3000mの独立峰。景色が美しい!!


南を見れば、大崩落の後が生々しい。



むき出しの山肌に少し硫黄も香りなんとも迫力がある風景を作っている。


頂上で昼飯を食べてのんびりする。

さっきから悪天の兆候の雲が見えるが、取り合えず今日ぐらいは天気が良いようだ。

1時間程のんびりして、13時前に頂上をでて、15分程で2ノ池へ。



何となく気持ち良かったので本を取り出してのんびり読む。


14時ごろ、そろそろ降りるかと思い出発。

14時45分、八合目で休憩。少し雨がパラパラくるもすぐにやみ15時半にはロープウェイの飯森駅に到着。


多分、このコースはうちらの実力で滑っても楽しめないだろうな。

まぁ、多分、春は来ないななどと思いつつロープウェイで下山。


のんびりし過ぎて遅くなってしまった。

今日の夜はどこに泊まるかなぁ。

甲府まで行くとかなり遅くなってしまうので、その手前で大きな町の上諏訪にて漫画喫茶かカラオケを探すも当てが外れ、野宿。


駅前にちょっと良い場所を見つけて宿とするが、夜になると目の前の国道を大型トレーラーがひっきりなしに通りだす。。。

ありえない・・・。うるさすぎて寝れない。

暗くなってから今更動くのも嫌なので我慢して寝るも殆ど寝れず。。。。

う〜ん、ついてないなぁ。。。