気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

8/24〜26 @松本


さて、下山しても今回の旅はまだ終わりません。

テレマーカーなおいらは春に山スキーにこの辺りにやってきます。

目指すはバックカントリーです。

と言うわけで、夏場の下見は欠かせません。

本当に自分達の実力で滑れそうか?

周りの山はどんな地形をしているか?

どこが迷い込んではいけない場所かなどと、言ったところを夏のうちにチェックします。


その為にはまず、来ている台風をやり過ごさねばと言う事でしばらくは松本駅でステビバです。


3日間松本を散策して写真を撮って来ました。




まずは定番、松本城




この街って、何だか大正の香りのビルとかが普通に残っていて面白いです。最後の写真は旧制松本中学。資料を見ながら昔の人の想いに耽る。なんとなく歴史を感じます。




もっと古風な建物もいくつか。少し観光地っぽいけど、それでもなかなか風情があってグッド。




最終日、台風一過の暑さにお昼寝中


そして美味しかったご飯。


まずは変わりものでお城の北で食べたトマト丼。(お店の名前は忘れちゃった)



味付けはオリーブオイルにトマト、チーズにハーブが効いてて、かなりベーシックなイタリアン。それが生トマトの丼ぶりになってちょっと面白かったです。


二つ目は取り合えず一食くらいはと食べたお蕎麦。



暖簾に書いてあるとおり浅田と言うお店。有名らしいので場所は多分検索すれば出てきます。

ちょっと大喰らいのおいらには量は少なかったけど、高めのお値段は伊達じゃない美味しいお蕎麦。普通に当たりでした。もっと大人になってからこようかな。


最後はお城の南側、喫茶店、紫陽花のジェラード。



手作り(だったかな?)のジェラードがとても美味しいです。

近くにお城を見に行ったらついでに行く事をお勧めします。


最終日、26日の夜は根子岳へ行くために菅平へ。

そう、ラグビーの聖地です。

おいら、170センチ68キロ。がっしりと骨太な体型なのですが、ここは流石は菅平!!

歩いてる人はみんなおいらよりゴツイ!!!!

恐ろしい場所です。。。。


夜の宿は菅平のバス停です。

雪国のバス停は密室になるように出来てるので、温かく静かで貧乏旅行には最高です。