気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

8/23 縦走9日目(双六小屋〜新穂高温泉)


今日はエスケープ。8月4日に始まった最後の夏合宿も遂に最終日です。

気付けば丸々20日間の旅の空。

色々ありました。楽しい事もそうでない事も。

正直、もう少し旅を続けたいけれど、台風には敵いませぬ。。。

昨日の夜も上空を前線が通過したようで、中々に嵐でした。

そんな訳でちょっと寝不足気味に今日はスタート。



5時半前、雨に濡れたテントを畳む。外はやっぱり雨だけど、ピークは越えたようでシトシトと振っている感じ。

天気が良ければ気持ちの良さそうなテン場やコースを下っていく。

7時過ぎ、鏡平山荘に着く。

いつもどおり、手拭いを物色して1枚購入。

今日のコースは整備されてて歩きやすいけど、距離が長く、標高差も結構ある下り。

疲れた身体に一番効くコースだ。

最後の一頑張り。


10時前にようやく林道に出る。ワサビ平で昼食にして1時間ほど休憩して12時15分ごろ、ようやく新穂高温泉に。

最後の橋を渡りこの旅も終了。


本番は結局、休みなしで連日の長時間の行動。

正直みんな疲れただろうね。本当にお疲れ様。

涸沢から北穂、奥穂と行き、更には剱に立山、五色、薬師、雲ノ平と今年の夏は本当に盛りだくさんでした。

後半の雲ノ平から先は残念ながら天候に恵まれず。

次回、また来たいなと思わせる旅でした。今度は誰と来るのかなぁ。

独りはやだなぁ・・・(笑)


合宿も終わればまずは温泉へ。9日分の垢を一気に落とします。

まぁ、一回目では石鹸は泡立ちませぬ。

何度も身体を洗い、体中が本当にリフレッシュした感覚になってのんびり温泉へ。

疲れた身体にお湯に漬けて、旅も終わりかなと実感です。


風呂上りはお楽しみの体重計へ。さて何キロ減ったかな・・・・。


変わってない。。。


今年はいつもより歩いたのになぜ?いつもならキロ単位で減る体重が変化なし。


どうやら最終日近くに重いからと、大量に食べた食糧でリバウンドをしてしまったようです。


お腹のたるみは減ってるけどさ・・。なんか悲しい。


最近少し体重が気になってたけど、どうせ合宿で減るさと余裕でいたおいらはしばらく呆然・・・。


合宿終わったらダイエットしようかな。




まぁ、そんな話は置いといて、後はバスに乗って松本駅へ。


駅に着くとなにやら見慣れた人たちが。。。

南アルプスパーティーです。どうやら台風で降りてきて、これからやり過ごして本番入山らしいです。大変だなぁ。。。


しばらく、再会を楽しみ、夜にはお待ち兼ねの打ち上げに。

合宿の打ち上げと言えば焼肉!!!

山の上では、食べられるのは常温保存の効くもの。

魚肉ソーセージやサラミ、乾燥肉といったものばかりです。

そんなものを連日食った後で味わう肉!!!

肉!!!肉!!!肉!!!!

世界で一番美味しい食べ物です。


疲れた身体にお酒を注いで、肉を腹いっぱいに食う!!!

こんな幸せないです。この苦労をしなければ絶対に味わえない味です。


とても文章では現せません。取り合えずどんな自分の好物よりも美味いです。


一次会で肉をたらふく食べると、2次会はおされなバーへ。

松本の市街地にある龍の巣というお店。

もしやと思いメニューを見ると、ありましたラピュタ!!

取り合えず注文してみましたが、おつまみもお酒もとても美味しい!!!

店内の雰囲気もとてもよく、非常に素敵なお店です。

素敵過ぎて、ちょっとジャージとかで入るのは気が引けますけどね・・・。

まぁ、気にしない、気にしない。


その後はカラオケに行きオールしてきました。

流石に夜が寝不足だったのかみんな最後は疲れ気味でしたけどね。


まぁ、そんなこんなで最後の夏合宿も終了です。

1回2回の時と、自分の計画で行くのはやっぱり違うなぁ。


緊張感も違うし、思い入れがある分、感慨も深いね。

本当に楽しかったなぁ。うん。

きっともう当分、縦走は出来ないのだろけど、またいつか行きたいなぁ。


北アルプス最高!!!

また来るぜぃ!!!