気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

8/10 沈


3時ごろ、起きると、雨の音。メンバーと顔を見合わせる。

雨の岩場は滑るし、登ってもどうせ景色は真っ白。。。取りあえず7時頃まで寝なおして、早い時間に上がるようなら考えようか。それでも雨なら沈で良いかな?

もちろん。

というわけで、寝直す。

7時ごろ再び起床、山にしてはかなりのお寝坊。相変わらずやむ気配の無い雨。

明日の予報も微妙なのでメンバーの意思確認。

今日は取りあえず沈しようか?それで、明日も雨なら無理して雨の中、北穂には行かずに降りることにしようかと思うのだけど、良い?

1回生は少し残念そうだけど、昨日の岩場の経験があるので、雨は行きたくないとの返事。

昨日である程度満足したのか、雨でもピークを踏みしめたいので登りたいという希望が無くてほっとする。

少し慎重な気もするけど、こんなもんで良いのだろう、きっと。雨のピークはあまり楽しいものでもないし、先は長いしね。


という訳で、今日は一日テントの中でのんびり。朝は予備食のα米を作る。

最近のドライフードってほんとに凄い。α米は基本的に苦手なのだけど、ワカメご飯やらキノコの炊き込みご飯やら、赤飯やらがあり、どれも美味しいので普通に食べられてしまう。短期山行の朝食、昼食くらいなら、これだけで十分な気がする。


幸いにも岩々で水捌けの良いテン場なので、特に浸水もせずに快適に本を読んだりおしゃべりして過ごす。

しばらくするとテントの中も飽きてきたので、みんなで気分転換に涸沢ヒュッテ名物のおでんを食べに行く。



一個が100円前後と良心的な値段でかなり美味しい!

甘酒と一緒にみんなで美味しくいただきました。


その後、昼飯はカロメ一箱で済ませると、1時半ごろ、雨が上がる。

北穂に泊まるだろう人はどんどん登っていくが、往復するには時間がないので今日は沈。午後は外でのんびり本読みです。


それにしても雨が上がった途端に沢山のヘリが来るのね。こんなに何度も来たのは初めて見ました。ヘリが近くで見えるテン場ですね、ここは。


夕飯はドライフード。



ほんとに色々な味があります。キノコリゾットとかは正直少し微妙な味だったけど。他はどれも美味しかったです。


その後は、みんなで罰ゲームをかけてトランプ。

ゲームは大富豪で、負けた人はカードを1枚引きそれにあわせて罰ゲームをするというもの。罰ゲームは以下の通り。

2〜5・・・打ち上げで食べたいものをいう。(当たり)

6〜9・・・5フィンガー。うちの部ではよくやる罰ゲーム。部内の異性で隣人・親友・兄弟姉妹・恋人・結婚相手にしたい人をそれぞれ別の人で5人上げるというもの。理由も聞かれるので、恋人と結婚相手の違いなんかが聞くと面白い。隣人=便利屋みたいな感があるので選ばれると少し切ない。ちなみに過去のゲームではおいらと左のリンクのmozieさんはキング(クイーン)オブ隣人だったりするorz

10〜13・・・何が出るかな。これもうちの部ではお馴染み。突然物を渡され、何が出るかな、何が出るかな、何が出るかな、チャラララン♪という曲の後に一発芸をしなければいけないというもの。時間がないので追い詰められて寒いことをやると、やり直しになる厳しい罰ゲーム。

A・・・あっち向いてホイ。今回の罰ゲームの目玉。昨日の九大さんのテントに行き、何の説明もせずに突然、じゃんけんポン、あっち向いてホイっと勝つまでやってくるというもの。向こうが乗ってくれなければかなり痛い・・。

J(ジョーカー)・・・みんなに500円分おでんをおごる。みんな合宿でお金がないのでかなり痛い。


さてゲームが始まるとAの罰ゲームがあるのでみんな真剣。そんな中、最初の罰ゲームはY君に決定。相手がカードを見てるなかババ抜きみたいにひくのと切った状態のまま誰も見てないのを引くのとどちらが良いと聞くとババ抜きを選択。どっちが盛り上がるかを読んだチャレンジャーな奴だ。トランプを持つF君との化かし合いの末、5フィンガーを引く。結果は秘密ですが、初々しさ満開で照れながら言うY君。流石は1回生。楽しませてくれる。

続く、2回戦またも負けたのはY君。今までごみの持ち帰り等やコッファ(鍋)掃除を賭けてやった時の勝率はみんな五分だったのにどうしたのだろうか・・。

そして続くは罰ゲームの決定。果敢にもF君との駆け引きに挑むが、同じ1回生でもこういう読み合いでは、F君の方が役者が1枚も2枚も上手である。見事に手のひらで転がされてAを引く。一同大爆笑。

それではとみんなでテントを出る。偶然にも外に居た九大の方に駆け寄り最初はグーじゃんけんポン!!

ポカンとする九大の方。

Y君は更に勢いで押し、あっち向いてホイを4、5回やった末に勝利をゲット。勝った途端に、すいませんでした〜と叫び、即、土下座するY君。

見事な土下座である。これには九大の方も含めて大爆笑だ。

罰ゲームとの説明にようやく事態を飲み込む九大の方。笑顔で許していただき、次のゲームには参加したいとの事。

そこで、Aの罰ゲームもおでんに変更して大人数で3回戦スタート。マイナールールはこちらに合わせていただくということになり、かなり有利になったこっちのメンバーだが、それでも負けるY君・・・。なんでだぁぁああと絶叫する。

今日は彼の厄日だろうか(笑)

果敢にも三度F君との駆け引きに挑み、またもや手のひらで転がされるY君。今度はおでんである。・・・が、ここでハプニング。売店がもう閉まっているのだ。気がつけばあたりは夕暮れ。これはしょうがないと言う事で隣の知らない大学のテントにあっち向いてホイを挑んで頂きました(笑)

しかし、今度のテントは全力の土下座にも反応が冷たい。。。ちょっと見ていて哀れになる罰ゲームになってしまいました。やっぱり知らない人にいきなりは危険だねぇ・・・。


そんなこんなで今日も一日は終了です。明日こそは晴れろ〜!!!