気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

8/7 休養日@松本


今日はのんびり休養日。朝は駅前にできてたモスで食べ、午前はゆっくり松本散策。

お気に入りの縄手商店街へ行ったら、雷神堂という煎餅屋さんが出来ていた。前を通りかかると試食しないかいとの声がかかるので釣られて入ってみると、試食の他に開店したばかりだからサービスにと沢山の煎餅をいただく。せっかくなのでいくつか煎餅を買って、行動食にすることに。どれもとても美味しかったです。

今度長野に行ったときも是非これを買って行動食にしよう。

その後も松本城の方へと街を散策する。今回のメンバーは普通にこういうことが好きな人たちなのでとても気持ちの良い散策ができた。


午後はおいらはデジカメを買いたかったので無料レンタルの自転車を借りて郊外の電気屋さんへ。郊外と言っても15〜20分くらいでつくのでとても快適。あちこち回って普通のカメラと同程度という400万画素を目安に、光学で3〜4倍程度のズームがあること、旅行用の用途から電池の消費が少ないこと、電池で動くことを条件として探して、その中で安かったOLYMPUSのx-550(400万画素)を16,300円にて購入。前に岡山で探したときにはこの値段帯だとこのカメラは出ておらず、FUJIFILMFinePix A-345が第一候補だったのだが、電池の持ちはこちらが良いはずという言葉もあり、FinePixよりは本体サイズ少し大きいが許容範囲内。見つけ物をしたかなと購入。出先で買ったにしてはなかなか良い買い物をしたのではないだろうか。

ついでに256Mのピクチャーカードを7000円ほどで購入。

これだけの容量があれば、ある程度長期の旅行でも耐えられるだろう。

という訳で明日以降はデジカメの写真で旅の様子を思う存分書けます。お楽しみに。


ちょっと良い買い物をした気になり上機嫌で他のメンバーと合流。食糧などの買い物を済ませ、岡山から来る後発組のメンバー(といっても1人これなくなってしまい、1回生のF澤くんのみだが)を出迎える。

無事、忘れ物も無く合流し明日からはプレ@涸沢、穂高連峰である。

若干上空に入っている寒気のために夕立&雷が気になるが、涸沢は窪地で雷が落ちることはほぼ無いということなので入山を決定。


楽しみだなぁ。ステビバは嫌なので、早くテント泊になりたい。