気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

8/6 デポ二日目(薬師峠〜折立)


3時起床、昨日に引き続き、レガーのチキン&やさいがゆで朝食をとる。こちらもなかなか美味しい。おいらは自転車旅行をするときも予備食として持ち歩いているがこんなに軽くて美味しいので非常に便利である。

明るくなるのを待って4時半に出発。久しぶりの山の朝である。とても気持ちがいい。薄明かりの中、太郎山での御来光を狙う。天気は上々。これならば素晴らしい朝が期待できる。

太郎平への途中、遠くに槍が見える。何度見てもかっこいい山だ。しんどかったデポ上げもあそこへの道程。自然とテンションが上がる。初めて槍を見た1回生のY君もとても感動しているようである。

急ぐ日程でもなかったのでゆっくり槍を見て昨日の疲れを癒す。


その後は小屋の前に荷物を置き太郎山へ。途中ニッコウキスゲなどが美しい。太郎山に着くと空がとても美しかった。



山で見る朝焼けはとても神秘的な色をしているオレンジから紫へのグラデーションがとても美しい。初めてこの風景を体験したY君は興奮しっぱなしで写真を取りまくっている。何度味わっても良いものだ。


帰りは荷物も軽く週末で登る人が沢山いる中でも3時間弱での楽々下山。

富山駅の近くで下山のクレープを食べて今回の山行は終了。


その後は銭湯で一汗流し、松本へと移動。途中、糸魚川の駅で降りたところ、おみやげ物やで沖縄フェアーがやっており、ゴーヤマンジュースと紅芋ジュースを発見!!好奇心で買ってみる。



味は紅芋のほうはちょっと独特の風味のあるお汁粉のような感じ。

ゴーヤマンジュースは普通に柑橘系のジュースでした。もっとゴーヤな感じを期待していたのでちょっと残念。。。


松本に着いたら、何とそこは松本ぼんぼんの真っ最中。オーマイゴッド!!!!

本日の宿は松本駅前の軒下の予定だったのに・・・。

取りあえずコインランドリーで洗濯をしていると激しい夕立が・・・。

この夕立により松本ぼんぼんは中止に。お祭りを楽しみにしていた人には悪いけどこれでゆっくり寝れるかなと思っていたら、祭りにはナンパ場と言う意味もあったようで、深夜までナンパをする人とナンパ待ちの人の喧騒に悩まされることになりました。去年も穂高駅で祭りにあったしどうも、祭りには縁があるらしい。。。


3:00起床 4:30薬師峠出発 4:45太郎平小屋・太郎山6:30 8:00三角点 9:15折立バス亭