気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

8/5 デポ一日目(折立〜太郎平・薬師峠)


今日はデポ上げ。朝一で要らない荷物をコインロッカーに詰め込み、朝昼の食事を買ってバスに乗る。

まだ朝が早い生活に身体が慣れていないので、バスの中は熟睡。7時ごろ折立に着き水を汲み、登山届けを記入して七時半に出発。

道は樹林帯の中の少し滑る道。木漏れ日が気持ちよい中を順調に進んでいく。

九時ごろには樹林帯が開けた三角点に着き、2回目のピッチ(休憩)をとる。この辺りから背中の荷物の重さが効いてくる。2ピッチで足に効きだすとはデポ上げ恐るべし。。。。


ちなみに今回のデポの中身は、合宿の6日目の夜から12日目の昼の食糧と2日分の予備食。それに500gのプリ缶(プリムス社製のガス缶)が5個。これを3人で分けるのだけど、あとの二人は女の子と1回生。まぁ、当然おいらのは重くなるし、更にテントまでもつと、かなり・・・な状態になる。たまんねぇ・・・。プリ缶5個とか絶対使わない気がするし・・・。まぁプリ缶については今回の旅でデータをとろう。


若干、足にはきてるものの、後はなだらかな道を行くだけ。小屋辺りも遠くに見えているし、後は楽だろうと思っていたが、甘かった。

三角点からは樹林帯に入ったり出たりしながら緩やかに上り下りを繰り返すのだけど、足にきだしたパーティーにはそっからの道が地味に長い。。。

足元も良いし、景色も見えるし背中にアホみたいに重い荷物が無ければ快適な道なんだろうけどね。


まぁ、時間は十分あるので、花畑などで、のんびりピッチを取り、気分転換をしながらゆっくり進む。



途中にあった謎のカラフルなポール。もの凄く風景から浮いてる。一体何なんだろうあれは・・。


そんなこんなで、緩やかで景色の良い道をヒイヒイ言いながらなんとか小屋に着いたのが12時過ぎ。小屋が大きく見えてもペースが上がらないのだからみんなかなり疲れていたようである。


小屋に着いたらデポの荷物を預かってもらい、今日は頑張ったよねと、普段は買わないジュースを買って飲む。いや〜、生き返る。山の上で飲むジュースは美味しい!!なかでも、牛乳が本当に美味しかった。身体が求めているって感じなのだろうか。疲れた日に山小屋で買う牛乳はかなりお勧めである。


しばらくその辺りでのんびりして、13時ごろにテン場のある薬師峠に着く。


今日は疲れたねぇなどと本を読み、のんびりしていると、どうも手がかゆい。見ると大量の蚊が。。。

今まで山の上のテン場で蚊にやられたことなど無かったのでかなりショック。

居ないのかと思ってた。


夜は軽いドライフードのレガー・ガーリックライスを4袋作り3人で分けて食べる。非常に美味である。今日は疲れた分だけ食事が美味しい。


何となく、また山に来たんだなぁと実感した。


5:10富山駅発(バス) 7:00折立着 7:30出発 9:00三角点(P2) 12:10太郎平小屋(P6) 13:00薬師峠T.S.